はたらくのりもの      INDEX  1st   2nd  3rd

   【四】 】 【    

 

東北自動車道 安達太良サービスエリア

日本道路公団 新明和工業 リフト車

時々サービスエリアで工事車両などの展示をしていますね。

トンネルなどの作業をする高所作業用のリフト車で

ISUZU V305をベースにした新明和工業で造られた車両です。

新明和工業はトラックベースの特殊車両の他に海上自衛隊で

有名な水陸両用飛行艇US-1Aのメーカーでもあります。

 

東北自動車道 安達太良サービスエリア

福島県警察 富士重工業 IMPREZA WRX STi

道路公団車両と一緒にパトカーも展示されていました。

福島県警の高速隊も気分は十勝でWRCかな?

 

東富士演習場 トヨタ自動車 1トン半救急車

夜間演習の救護所のそばに待機中の陸上自衛隊の救急車です。

73式中型トラックがベースになっている車両で元は日野製で

日産やトヨタでも生産していたのですが最近は

トヨタだけのようです。通称アンビと呼ばれています。

 

航空自衛隊浜松基地

川崎重工業 T-4訓練機 ブルーインパルス

三代目ブルーインパルスのT-4訓練機が

アクロバット飛行を披露します。

 

航空自衛隊浜松基地

BOEING E-767 早期警戒官制機

50周年記念カラーリングのAWACSが離陸します。

B-767をベースにAPY-2レーダーを背中に積んだ

独特なスタイルの早期警戒機です。

 

航空自衛隊浜松基地 米国空軍 サンダーバーズ

GENERAL DYNAMICS F-16 FIGHTING FALCON

米国空軍のアクロバットチームのサンダーバーズが来日です。

航空祭でF-16戦闘機がバリバリ爆音で演技します。

でも雨が多くてほとんど見れませんでした。

 

豊田市消防本部 消防指揮車

トヨタ自動車 MEGA CRUISER

現在は生産中止になったメガクルーザーですが自衛隊

だけでなく消防署にも配備されていたりします。

赤いメガクルーザーもいいね。実際はやはり

市街地では幅が有り過ぎて出動は少ないですが

福井の洪水などでの応援派遣のレスキュー隊には現場で

活躍したようです。やはり高機動車ですね。

 

陸上自衛隊明野駐屯地 三重県警察

BELL 206 L-3 すずか

三重県警の所有するヘリは「すずか」と「いせ」の2機です。

山岳救助用というより防犯用の目的などが多いようです。

防災ヘリは三重県が別途ベル412を所有。

 

陸上自衛隊明野駐屯地 川崎重工業 OH-6D DEFENDER

マクダネル・ダグラス・ヘリコプターズ(旧ヒューズ社)

民間機500MDの軍用タイプのOH-6D

ライセンス生産で川崎重工が生産しています。

OH-6カイユースの強化型でもあります。

卵形のコンパクトな機体はまさにシンプルセクシー。

0H-6Jは退役ですがOH-1へシフトしていくでしょう。

 

清水港 静岡県総合管理公社 防災船管理事務所

三井造船 TECHNO SUPER LINER 希望

テクノスーパーライナーは空気圧力式複合支持船のフェリーで

最速のカーフェリーです。水との抵抗を減らした高速船で

しかも輸送を前提に造られた船なのです。

東海地震に備えて静岡県が実験船「飛翔」を買い取り

防災船として「希望」と命名して配備しました。

通常は清水〜下田間を就航するカーフェリーとして利用され

ますが実は自動車だけでバイクが積めないのです。

時速74km/Hで航行する姿は激しく水飛沫をあげてフェリー

には見えません。三保沖で加速する勇士を見る事ができます。

TSLプロジェクトは運輸省の国家プロジェクトでした。

三井造船では大型の小笠原航路用のTSLを造船中です。

 

三井造船玉野事業所 スーパーライナーおがさわら

小笠原航路で就航予定の量産型TSLである

「スーパーライナーおがさわら」の進水式です。

「希望」の約2倍の全長で、やる気満々の最新鋭貨客船です。

 

お台場海浜公園 東京都観光汽船 水上バス ヒミコ

ヤマハ発動機の曲面ガラスでSF感たっぷりの松本零士デザイン

の水上バスです。620PSのエンジンで巡航速度8ノットなので

極端に速い訳ではないけどお台場から浅草までの船の旅なら

このヒミコを使いたいですね。ガルウィングもセクシー!

 

航空自衛隊入間基地 川崎重工業 CH-47J CHINOOK

輸送ヘリコプター 航空自衛隊50周年記念塗装

ボーイング・バートル社のバートルの後継機になる全天候型の

輸送ヘリです。川崎重工がライセンス生産を行っており

物資輸送や空挺部隊の搭乗など、軍事的な面の他に救難や

災害派遣にも活躍しており中越地震でも報道されていますね。

 

航空自衛隊入間基地 川崎重工業 C-1 戦術輸送機

航空自衛隊50周年記念塗装

川崎重工製のC-1ジェット輸送機は短距離離着陸が可能な

主力輸送機です。ずんぐりむっくりな姿ですが、入間基地の

青い50周年カラーは深い青色でなかなか綺麗ですね。

 

米国海兵隊 岩国基地

SIKORSKY CH-53D SEA STALLION

沖縄で墜落事故をおこした米国海兵隊の大型輸送ヘリですが

基本的には主力装備なので岩国でもがんばっています。

 

 

はたらくのりもの      INDEX  1st   2nd  3rd

   【四】 】 【