はたらくのりもの      INDEX  1st   2nd  3rd

 【弐】   】 【    

 

東京湾房総沖 日本丸

苫小牧からのフェリーに乗船していたら、日本屈指の

大型帆船と東京湾の入口の海上で遭遇しました。

ちゃんと船内放送もあってよかったです。

太平洋の白鳥とも呼ばれる二代目の日本丸なのです。

 

富山新港 海王丸パーク 初代 海王丸

日本丸の姉妹船である海の貴婦人の初代海王丸は

現役を退いて富山の港でゆったりと余生をおくっています。

 

JR木次線 出雲坂根駅 奥出雲おろち号 スイッチバック

ジグザグにスイッチバックする急登路線のある

中国山地の分水嶺である比婆の山。

トロッコ列車も観光用に走っています。

駅構内に美味しい清水も有り!

 

焼津漁港外港 遠洋漁業船団 第七天王丸

東海一の遠洋漁業基地の焼津。

大型の遠洋まぐろ・かつお船が独特です。

マグロをがんばって取ってきてね!

 

長野県波田町 ノースウェスト特殊車両

ハイエース 不整地走行車4×4デルタ M-I

これは無敵な雪上四駆マシンです。ランクルでは見た事あり

ますがハイエースの無限軌道車は初めてです。

4×4デルタはロボットシステムズが開発した不整地走行

車両で普通免許で乗れて、最高速度は60100km/H

最大登坂角40度、タイヤ交換は約30分程度で可能という

クロカンでも強いシステムです。ジムニー用もあります。

 

長野県波田町 ノースウェスト特殊車両

ミニキャブ 不整地走行車4×4デルタ SF

軽トラの方が軽量で本当に無敵?

しかし中古で148万円って結構高いものですね。

総代理店のノースウェストでは昔ながらのキャタピラ風の

フルクローラーも販売していて隣はフルクローラー仕様です。

もてぎサーキットの車両にも納入しているそうです。

 

東京湾 横須賀沖 潜水艦

第二海堡からかなりのスピードで航行する潜水艦を確認。

第二海堡からは貨物船、作業船、客船と

多くの船舶や艦艇が見れてまさに船舶銀座だ。

Photo by Mamiyaca

 

見返峠 岩手県北自動車

いすずTSD40改 八幡平雪渓号

麓から峠までバスでスキーヤーを運ぶリフト代行バスです。

もちろん後部にスキー板を運ぶキャリアも付いています。

現役のボンネットバスってとこがカックイイね!

 

富山空港 ANA ポケモンジェット BOEING B-767

神通川河川敷に造られた富山空港は土手から離発着が

見学できます。隣接して北陸道の橋があり、

高速を走っていてもぶつかりそうな錯覚に!

着陸機の方が低空で飛び、神通川に沿って進んできます。

 

高岡伏木港 小矢部川 如意の渡し丸

謡曲「安宅」や歌舞伎「勧進帳」は

この渡しでの「義経記」に書かれている義経と弁慶の

実話をベースに創作されたと言われます。現代では

JR伏木駅と路面電車の中伏木駅をつなぐ生活航路に

なっており、通学、通勤で利用されているとのことでした。

 

東名高速 東郷PA 74式戦車 & 特大型セミトレーラ

40トン積載可能なセミトレーラで輸送中の74式戦車が

車線いっぱいに走ります。むろん移動は夜間になります。

外装の火機装備は取り外されており、砲身も

塞がれていますね。黄色いマークが第七機甲師団

(北海道)にも見えるけど? ちゃうかな。

 

広島呉港 海上自衛隊工作部

三菱重工業 護衛艦はるかぜ ASU-7002

戦後初の国産護衛艦は排水量1700tで蒸気

タービンを主機とします。1981年に退役しており、

現在では江田島に係留され腐食も進んでいます。

これは80年代の退役前後の姿です。

旧海軍は横須賀、呉、佐世保、舞鶴の海軍工廠が新艦を

設計、造船を行って、第二艦以降から民間造船所に

移管していたが、戦艦「武蔵」を造った

三菱重工業長崎造船所に任されました。

 

舞鶴海上保安学校

住友重機械工業 巡視船 みうら PL22

海上保安庁の学校で使われる練習船でヘリ甲板もある

排水量3136tの大きめの巡視船です。

災害派遣の使用も想定した新型船でもあります。

 

東富士演習場 偵察隊 本田技研工業 XLR250

オリーブドラブ色の偵察隊仕様のXLRは大分使い

こまれています。マシンの信頼は高いがセルスターターが

無いという不満が出ており川崎重工製のKLX

変更されるも信頼はまだ厚いバイクなのでした。

 

米国海軍 佐世保基地 強襲揚陸艦 ESSEX LHD-2

佐世保造船所に隣接する米軍施設の立神岸壁に

ワスプ級40532tの最新鋭揚陸艦エセックスが定期修理で

ドッグ入り。ハリヤーやヘリコプターを積載できる

先陣を切る襲撃目的の艦艇である。

 

東京湾 浦賀水道航路

日立造船 輸送艦 くにさき LST-4003

日本では非常に大きい艦艇の一隻であるおおすみ型輸送艦。

「おおすみ」と二番艦「しもきた」は三井造船玉野製ですが

三番艦「くにさき」は日立造船舞鶴工場で造られました。

それでも8900t程度ですが90式戦車が10台積めるとか。

観艦式ではホーバークラフトを積載して海上で出動させます。

 

 

はたらくのりもの      INDEX  1st   2nd  3rd

 【弐】   】 【