暴食注意報      INDEX  1st  2nd3rd

【壱】     】 【   

 

暴食しすぎに注意しましょう

2nd STAGE

ここではあえて店名は表記しません。

コミュニケーションの基本は食にあり。

だけど美食や暴食もほどほどに!

やっぱり健康一番です。

 

岐阜県飛騨市 飛騨牧場牛乳

飛騨高山周辺の酪農家で造られた牛乳。飛騨は温泉も

沢山あるので風呂上がりは地元の牛乳がいいですね。

割石温泉でゴキュっと1本いっちゃいましょ。

 

千葉県我孫子市 ジャンボコロッケ

居酒屋のメニューにあった巨大コロッケだ。

しっかりした味で美味しいの。

 

長野県鬼無里村 しそ氷

真夏のツーリングにはやっぱりかき氷があっさりとして

涼が得られますね。休憩でしそ味のかき氷を頂きます。

 

徳島県木沢村 アメゴの姿ずし

剣山スーパー林道を走ったら四国の渓流の女王、

アメゴの押し寿司を食べます。天然の淡水魚は

寄生虫が恐いので生食は避けますが、

アメゴは酢で漬けるので大丈夫そうだね。

土佐、阿波で昔から食べられる山の幸です。

 

長野県伊那市 ローメン

お酢をかけて食べる焼きそばって感じのローメン。

そんなに大騒ぎする程のものではないけど

マトンを使うので風味は独特で

個性的ではあります。M沢さんはソース

カツ丼で権兵衛峠の時に頂きました。

 

岩手県遠野市 ひっこそば

わんこそばで暴食を避けるなら4段限定なひっこそば

もいいね。ちょっと太めのそばで生卵がポイントです。

 

鹿児島県屋久町 屋久島産本格焼酎 三岳

御岳信仰の屋久島の奥岳領域からの美味しい水で

造られるさつま芋と米こうじの焼酎。

お土産の人気は高くスーパーマーケットでも

本数限定で販売されています。

 

鹿児島県上屋久町 爆弾むすび

ぎゅうっと濃縮気味なまん丸なおにぎりがバクダンむすび。

具がたっぷりで惣菜的なのが美味しいね。

九州の味という感じでずっしりとオナカにたまります。

 

鹿児島県上屋久町 ひらみバーガー

宮之浦の手作りパンの店のひらみバーガーとツイストドーナツ。

鶏のマークがほんわか。ローカル手作りらしいバーガーです。

ツイストドーナツは宮之浦岳登山の行動食となりました。

なかなかパワープラントになりましたゾ!!

ちなみに後ろにはお寿司が隠れています。

 

東京都千代田区 チキン弁当

東京駅の新幹線ホームで入手できる駅弁です。

独特な味付けで昔ながらの定番です。

昔はポテトチップスも入っていた気がするなあ。

 

広島県竹原市 世羅牛すき焼き

広島の三次と三原の間に位置する世羅高原。

世羅町を産地とする世羅牛のすき焼きを

紅葉まっさかりの時期に頂きます。

 

静岡県袋井市 厄除だんご

遠州の法多山は厄除けで有名な真言宗別格本山のお寺。

そこの参道で食べるのはやはり厄除けだんごですね。

初詣のお土産にも人気の高いだんごです。

 

宮城県仙台市 ホッピー330

結婚式の披露宴で振る舞われたホッピー。

居酒屋と化したTLD&HOPPYS席でニンマリ。

焼酎も飛び交うと披露宴の景色には見えません。

LOW糖質、LOWカロリー、ZEROプリン体!!

 

鹿児島県屋久町 最後の水場

奥岳縦走で宮之浦岳への最後の水場です。

降水量の多い屋久島には水場が豊富で

そんなに大量に水を持ち歩く必要はありませんが

奥岳主陵では限られますからしっかりキープ!

 

兵庫県豊岡市 出石皿そば

出汁にネギ、山葵、山芋、大根おろし、卵を全部入れて

おちょこで頂きます。山芋だけでなく卵と大根おろしが

個性的。信州上田から藩主のお国替えで伝来した蕎麦です。

 

 

暴食はカルマなれど飽食にならないようにネ!

 

 

暴食注意報      INDEX  1st  2nd3rd

【壱】