暴食注意報      INDEX  1st  2nd3rd

  【参】   】 【   

 

北海道釧路市 くしろさんぼう寿し

釧路の棒寿司がくしろさんぼう寿しです。焼いた秋刀魚と

道東の棹前昆布の押し寿司で、焼き鯖寿司的な味わいです。

横にあるジュースは北海道限定の白熊ガラナと

夕張メロン熟しぼりです。ヒグマの黒ガラナあるよ。

 

京都府京都市東山区 ぜんざい&わらび餅

つぶあんのぜんざいときな粉たっぷりのわらび餅。

清水寺で駆け回ったあとはちょっと甘味処で

お茶しましょう。でもチャリンコを駐輪させてくれた

境内のお店でもあるんだけどね。さんきゅ!!

 

京都府京都市東山区 幽霊子育飴

身重で亡くなった母親がお墓の中で赤ちゃんを育てるために

毎夜、幽霊となり飴を買いに来たっていう有名な幽霊話の

飴屋さん。六道の辻付近のゆったりした時間の流れる店舗です。

 

京都府京都市中京区 むかしなつ菓子

大正元年創業のレトロ感いっぱいな町家の構えの

菓匠の店。どろぼうしてでも食べたくなる

「どろぼう」という黒糖菓子があります。でも表に

「どろぼう」とだけ書かれていると不思議だな。

 

京都府京都市中京区 250円弁当&カレーパン

話題沸騰の京都発祥の250円弁当を三条会アーケード

商店街で発見。コンビニ弁当のボリュームでほぼ半額の

250円はとにかく安くてボリュームたっぷりだ。

味も良いので「安かろう悪かろう」ではない!

鶏の照り焼きと鶏カツを入手する。その他、肉ジャガや

ハンバーグなど種類も6種類くらいあって豊富だよ。

カレーパンもしっかりしたものでたったの2100円。

とにかく人気も上々でオバチャンからお兄ちゃんまで

しっかりお昼に買いにきていたね。

 

京都府京都市左京区 らーめん&鶏唐揚げ

ラーメン激戦区の左京区に滋賀県のチェーン店も参入。

こってりしたラーメンはそこそこだったけど

大きい鶏唐揚げはクリスピーでなかなか好きよ。

 

北海道斜里町 鮭親子丼

知床半島の宇登呂港の寿司屋さんで食べる鮭の親子丼。

ここの親子はジューシーな焼き鮭とイクラの

コンビネーションです。はらこ飯とまたちょっと

違ってフレッシュな感じで美味しいです

 

静岡県湖西市 カツ丼

鷲津に古くからあるカツ丼です。卵とじの

ノーマルですが味はしっかり濃いめです。

 

北海道網走市 アームル川産の流氷

ハグレ流氷を北浜の海岸で嘗めてみます。塩分は外側のみで

しょっぱくないです。やはり海水が凍ったのでなくロシアの

河川の氷だからなのかな? ロシアの河川が綺麗かは謎だけど。

エキノコックスの危険があるので河川の氷は注意しましょう。

 

東京都大島町 磯丼&べっこう寿司

元町の寿司屋さんで焼き魚定食、島寿司、べっこう寿司、

磯丼を注文! べっこう寿司が本家八丈島の島寿司にあたる

ヅケの寿司です。磯丼は刺身、島海苔、卵、イクラが乗り

緑とうがらし醤油で頂きます。港で食べた磯丼は玉子とじの

サザエ丼だったので大島の中でも磯丼は様々です。

 

兵庫県神戸市 元祖豚饅頭

神戸の南京中華街で頂く小さい肉まんである天津包子。

いわゆる神戸の豚まんです。実は豚まんという

呼び名はこのお店が発祥の地です。

かなり美味しいね。行列ができるのは納得できます。

 

北海道釧路市 いくら焼きそばUFO

市場で入手の美味しいいくらを焼きそばで食べるのは

ちょっともったいない。やっぱ白米が一番だよ。

 

愛知県豊橋市 天玉子とじうどん

衣部分が少ないさくさく桜海老のかき揚げが有名な

お店です。玉子とじの天麩羅うどんで頂きます。

 

岐阜県高山市清見 牛まん&飛騨牛串焼き

飛騨高山のライダー系名物と言えば飛騨牛串ですね。

でも「豚まん」ならぬ「牛まん」も美味しいです。

中華風ではなくどちらかというとおやきの様な

和風な味わいです。ジューシーで野菜もたっぷり。

 

岐阜県高山市清見 飛騨清見サイダー

地ビールではありません。サイダーです。

甘味は少なくあっさりした味のサイダーです。

ラベルの文字が手書き風に書いてあるのが

手作りチックで嬉しいね。

 

 

暴食はカルマなれど飽食にならないようにネ!

 

 

暴食注意報      INDEX  1st  2nd3rd

  【参】   】 【