暴食注意報      INDEX  1st  2nd3rd

 【弐】        

 

島根県松江市 どじょう掬いデカまんじゅう

島根のお土産で昔からある定番まんじゅう。中身は「ひよこ」

と同じようなものだけど、巨大バージョンもあります。

山口の徳佐リンゴとサイズ比較してみてくださいね。

 

大分県由布市 由布の地鳥どりめし

中津をはじめ唐揚げが有名な大分県。湯布院で

鶏肉モノを揃えてみました。定番の鶏串に唐揚げ、

地どりめしもオニギリと炊き込みで2食分だぜ!

 

新潟県両津市 地魚の和定食

海の幸たっぷりの佐渡島。ツーリングマップルでも紹介の

港の食堂だけど、あんまり信用できないもんですな。

いたって普通な味わいの定食でやんした。

 

東京都八丈町 島寿司

八丈島の名物でもある醤油漬けの島寿司です。いわゆる

ヅケでそのまま食べる握りです。温暖な伊豆諸島や

小笠原の郷土料理で本来はモチが良いからだと思うけど

染み込み具合も良く美味しいです。右奥は島海苔の握りです。

 

北海道大滝村 地鶏の串焼き

支笏湖から美笛峠を越えると現れるきのこ王国な道の駅。

できたばかりの頃はお客もまばらだったけど、最近は

かなり賑わいます。きのこ汁よりやはり肉でしょ!!

地鶏も名物にしています。

 

北海道大野町 まるめろドリンク

大野町特産のまるめろを商品化したジュースです。

函館を見下ろせる木地挽山育成農場でも入手できます。

果汁30%でオリゴ糖と蜂蜜入りです。喉に良いまるめろは

カリンと似ていますが、微妙に違う種類のようです。

バージンコーラはオマケね。

 

北海道函館市 うに丼&イカそうめん

五稜郭のそばの寿司屋で函館名物のイカそうめんを頂きます。

ダシ汁で食べるのがいいね。丼物に走るあたりが暴食だなあ。

 

東京都大田区羽田 チキンシーザーロールアップ

羽田空港の展望デッキでパックンちょ。フィリーチーズと

チキンシーザーロールアップはこってり美味しい。

パラダイスアイスティーであっさりと!

 

北海道千歳市 ラムしゃぶ

北海道で肉ならS社ビール園でジンギスカン!

しかし千歳のA社ビール園ならラム肉でしゃぶしゃぶ

もアリなのだ。臭みも少なくあっさりした旨さです。

野菜もたっぷりでこれは食べすぎちゃうよ。

 

北海道札幌市 鶏ザンギ

さっぽろ雪まつり会場では出店もいっぱいだ。

唐揚げをザンギリサイズでザンギと呼びます。

厳冬期でも冷たいミルクがいいのよ。

同行者はホットワインでぬっくぬくだべ。

 

北海道網走市 立ち食いてんぷら蕎麦

真冬の夜行列車で早朝到着の網走駅ですするのは熱い

蕎麦に限るね。卵とかき揚げをのせちゃいました。

これじゃプロの立ち食い師じゃないなあ。

 

北海道網走市 クジラ料理

網走は捕鯨基地でもあり現在でも小型捕鯨を継続しています。

ミンク鯨をメインにツチ鯨、ゴンドウ鯨等が対象です。

ミンク鯨の刺身は半解凍の赤身がシャリシャリ。

白身はコリコリ。鍋風な生姜焼きもクニクニです。

でもやっぱ鯨の串カツは懐かし味だな。

 

北海道網走市 秋鮭番屋山漬

塩をまぶした鮭を土間に山積みし荷重をかけます。

これを干しており甘塩の新巻鮭とは異なるしょっぱい

味わいで昔ながらの秋鮭の保存処理方法です。地元の

おっちゃんも鮭はこれが一番だって自慢のテイスト。

色々なところで食べさせてもらうといいよって!!

網走のお土産にはいいね。

 

北海道釧路市 オヒョウで勝手丼

和尚市場の定番は勝手丼というご飯を買って

好きな刺身の具をのっけてもらう海鮮丼です。

オホーツクの巨大ヒラメ(2.5m250kg)である

オヒョウがあがっていたので、それをメインにボタン海老、

中トロ、イクラ、サーモン、烏賊などをトッピングして

もらいます。オヒョウは柔らかくて肉厚で美味しいの!

でも歯ごたえのあって一番美味しいのカレイの王様は

タンタカなのだそうだ。ちょうど品切れで残念。

タンタカはタカノハとも呼ばれ標準和名はマツカワです。

 

北海道北見市 ハッカ樹氷

AYA爺さんにラムしゃぶ後のさっぱり口直しに

準備して頂いたハッカ樹氷です。ハッカ飴ではあるの

ですが、実は樹氷の如く甘納豆(大正金時)をハッカ

コーティングしている私も初めて食べたお菓子でした。

微妙な味わいだけど私はけっこういけるかなあ。

 

 

暴食はカルマなれど飽食にならないようにネ!

 

 

暴食注意報      INDEX  1st  2nd3rd

 【弐】