暴食注意報      INDEX  1st  2nd3rd

       【八】  

 

愛知県豊橋市 旅籠屋の食事(模造品)

二川本陣に展示される旅籠の食事。晩と朝の二度の

食事が付いたそうです。煮物と魚の一汁二菜か

一汁三菜が一般的だったようです。木賃宿でないので

良いモノが食べれたようですね。汁はやはり赤味噌だね。

 

富山県富山市 赤巻かまぼこ

板に付けない赤い渦巻きのかまぼこが富山の標準です。

これは八尾のおわら風の盆のお土産バージョンです。

食べやすいのは食べやすいけどね。お祝い事には

色々な派手なかまぼこが送られるみたいです。

 

富山県富山市 アリアのピロシキ

富山市から八尾のおわら風の盆に出店している

ピロシキです。ロシアの若奥さんが流暢な

日本語で販売してくれます。八尾市も合併して

富山市になってしまってます。

 

富山県富山市 入善ジャンボ西瓜

楕円形で20kg以上の日本一の大きさを誇る西瓜。

贈答品に使われ6000円くらいするとか。

展示はされますが販売されずジャンボ西瓜を

使った羊羹は売られていました。

 

静岡県湖西市 ぎょうざ特大と豚みそ焼肉

浜松の飲み屋街の古くからある餃子屋さん。

けっこう常連さんのお客さんが多かったなあ。

 

沖縄県宮古島市 コンビニおにぎり

ポーク玉子のおにぎりもライスバーガー風。

沖縄の標準仕様です。また牛乳より

乳酸飲料の方がコンビニ流通では多いのよね。

 

沖縄県宮古島市 コウイカの刺身

宿のご主人が夜潜りでゲットしてきたのは

イラブチャー、伊勢海老、ハリセンボン、

コウイカなどがドドーンと食卓に!!

 

沖縄県宮古島市 ヤギそばライス

ヤギ肉入りの宮古そば。どうしても臭みはありますね。

潜りのあとのパワー回復にはヤギが基本?

 

沖縄県那覇市 空弁 月桃グルクン押寿司

往路の那覇空港で夜食に買っておいた空弁です。

ゲットウのオイルが特徴です。バッテラ風だね。

帰路の空弁は大東寿司のサワラのヅケ寿司でした。

 

沖縄県宮古島市 辛口宮古チキンカレー

スーパーマーケットで購入の惣菜カレーですが

地元の本来の宮古カレーでもあります。チキン竜田が

どてんと乗っかり、カレーのルーもコロコロ大豆入り。

山芋、リンゴ、キウィもとろーりとろける独特な味わい!!

 

沖縄県宮古島市 BLUE SEAL Parfatte

沖縄の基本メーカーのアイスクリーム。

どこでも食べる事はできますが、ちょっと

リッチにパフェアイスをチョイスしました。

 

三重県御浜町 冷しカツころうどん

いつもは天ころうどんですが、豚カツバージョンを

食べてみました。どっちもいいね。

 

青森県弘前市 アルプス乙女 金星 サンふじ

弘前から送られてきた青森県特産品の恵み。左から

黄色い金星、サクランボの様なのが甘いアルプス乙女、

中央がサンふじです。右のは比較用の山口県徳佐のふじです。

とにかくびっくりしたのはアルプス乙女の甘さです!!

 

静岡県浜松市 くし揚げ

ほっけさんと新天地で食べたお店が浜松でも出店。

近くにできると嬉しいですね。

 

東京都中央区 東京ばな奈のロールケーキ

東京駅のお土産で登場のあまーいデザート。

美味しいんだけどカロリー高いかな。

 

 

暴食はカルマなれど飽食にならないようにネ!

 

 

暴食注意報      INDEX  1st  2nd3rd

       【八】