暴食注意報      INDEX  1st  2nd3rd

      【七】   

 

静岡県湖西市 カツ丼

湖西名物なカツ丼は潮見坂のお店で食べても

駅前の店でも基本的にかなり甘いのです。

ある意味ご当地グルメな味付けなんだなあ。

 

和歌山県串本町 尾鷲牛乳

オワセでなくオワシ牛乳なのです。もちろん

三重県の尾鷲市の牛乳ではありません。しっかり

和歌山県は串本の地元牛乳なのです。

尾鷲市には大内山牛乳がありますからね。

横のうぐいすあんぱん等の菓子パンも

地元のパン屋さんで造られたものです。

 

三重県御浜町 さんま寿司と天ころうどん

さんま寿司をお土産屋で買うと妙に値段が高いです。

お気に入りのうどん屋さんのサイドメニューで売っている

ものを所望するのが定番になっています。

 

三重県浜松市 あじ寿司

熊野灘ではさんま寿司とめはり寿司が有名ですが

マイナーですがあじ寿司もあるのです。

さんま寿司と似た作り方でなれ寿司風の押し鮨です。

バックのお菓子はそば饅頭の「蟻のくまの詣」です。

 

東京都小笠原村母島 小笠原ラム

小笠原で米軍統治時代から地酒になってるラム酒です。

サトウキビを原料とする蒸留酒で母島に工場があります。

アルコール度数は40度。ホワイトラムでちょっと

薬くさいかなあ。ネルソンの血でグロッキーしないように。

 

千葉県柏市 夜の梅

まあ、全国の有名な百貨店でも手に入る

日本一有名な羊羹ブランドの羊羹です。

高級なのかは謎ですが甘すぎず上品なお味です。

 

広島県広島市 スイートモミジ

洋風のもみじ饅頭です。マジパン入りは

もっとも値段が高いもみじ饅頭かもしれません。

でも味はそれほどでもないよ。

 

福岡県岡垣町 筑前煮

福岡県では家庭料理の定番ですね。

これが無いと食事も始まりません。

 

福岡県芦屋町 巨峰大福

博多のお菓子屋さんの巨峰大福です。巨大な巨峰が

丸々一個入っています。けっこう美味しいかも!!

巨峰の栽培が岡垣町でも盛んで巨峰の国のお菓子だな。

 

広島県尾道市生口島 しおなみソフト

しまなみ海道名物として伯方島の名産、伯方の塩を

入れたソフトクリームがサービスエリアで頂けます。

まあ、しょっぱいほど入ってないので味は普通です。

 

島根県益田市 赤てん

浜田で造られる「赤てん」は島根では一般的な

練り物のてんぷらです。赤いのは辛いため。

「ピリてん」とか言う事もあります。帰省時には

かならず食べるソウルフードです。

上の瓶は最近、出雲で売り出しはじめた雲丹のり。

海苔の佃煮にアルコール漬けのウニを混ぜた

だけで別々に食べた方がいいなあ。

 

広島県尾道市生口島 たこ天丼

明石海峡のタコが有名だけど芸予諸島だって同じ瀬戸内海で

美味しいの。潮が速い場所ってのがポイントなのかな。

たこ天がころころしてニンマリしちゃうわ。

 

愛媛県今治市 硬派来島ドッグ

造船の街である今治。来島ドックという造船所の名前と

かけてあるホットドッグが来島ドッグです。

さらに硬派なマネキンが怪しさを増幅します。

辛めでパンには竹炭が練り込んであります。竹炭も

今治が発祥の地だとか。シンプルに食べれます。

 

高知県高知市 バナナアイスキャンデー

南国土佐の地元のアイスクリームメーカーのアイスです。

懐かしい感じの味で真夏のよさこい祭りもクールダウン!

 

高知県高知市 かつおにぎり

土佐と言えばカツオのたたき。たたきの握り寿司を

食べちゃいます。高級ではありませんが

スーパーの惣菜コーナーでも入手可能です。

グルメでなく地元の食卓レベルで堪能できますね。

牛乳は四国で標準的な愛媛のらくれんの牧太郎です。

 

 

暴食はカルマなれど飽食にならないようにネ!

 

 

暴食注意報      INDEX  1st  2nd3rd

      【七】