暴食注意報      INDEX  1st  2nd3rd

    【五】 】 【   

 

和歌山県太地町 まんぼう

捕鯨で有名な太地町の漁協スーパーで入手したマンボウ

を食べてみます。マンボウはエイやサメと一緒で

身が古くなるとアンモニア臭を発生させ味が悪くなります。

微妙です。私は生でも焼いてもダメでした。若干一名

食べる事ができましたけどね。さすがマンイーター!!

 

愛知県豊橋市 カツサンド

とにかく大きいサクサク感のあるカツサンド。シロノワール

で有名なお店ですがカツサンドの方が基本メニューですよ。

 

東京都小笠原村父島 ソデイカの刺身定食

大型の烏賊であるソデイカはタルイカ、アカイカとも

呼ばれ80cm位に成長します。大型ゆえに太く歯ごたえが

スゴイ。烏賊として美味しいとは言えないが

烏賊とは思わず食べるとなかなかなモノだと思うよ。

 

東京都小笠原村父島 ウミガメの唐揚げと亀煮

小笠原では定番のゲテモノのウミガメです。ウミガメは

新鮮であるなら刺身が臭みも無く美味しいのですが

冷凍などの古いものは煮物などになり、どうしても臭みが

強くてダメな人も多い。唐揚げの方が臭みは少ないです。

 

小笠原航路 おが丸島塩ステーキセット

小笠原航路での食事は持ち込みが基本ですが

レストランもガンバってます。概して東海汽船の

食事より良いね。小笠原の特産品の塩を使った

ステーキです。ステーキ自体はそれなりですよ。

 

東京都小笠原村父島 うな丼

父島では食堂もあるけどスーパーのお弁当もビーチで

食べれば一味違うね。飲み物はやっぱりルートビア。

沖縄と同じく戦後は米軍統治時代があった小笠原です。

アメリカンな飲み物がちゃんと流通してるね。

 

東京都小笠原村母島 島寿司

GWの魚はやはり鰆と書いてサワラです。そしてヅケの

握りと言えばサワラの島寿司ですね。小笠原の

島寿司もルーツは八丈島ですがしっかり定着してますね。

 

東京都小笠原村父島 島トマト

小笠原の地物の食べ物は名前の前に「島」が添付されます。

中でも島トマトは昔から母島で栽培され東京へ出荷された

名品で、貴重な収入源でもありました。甘めのトマトだね。

 

東京都小笠原村父島 亀煮

八重山のドミトリーや東北の温泉自炊部のような

相部屋の自炊宿に泊まるとスーパーで入手した食材での

食事も楽しいね。ウミガメの亀煮も登場です!

宿のばあちゃんが作り方を伝授だね。相部屋だけど安いし

ユースみたいな独特な世界もかもし出さなのがいいね。

 

東京都小笠原村母島 サワラフライ朝定食

母島の宿は自炊宿でも朝食を出してくれる宿があります。

外食で朝に開店しているお店が無い島でもあるからですが

朝からボリュームたっぷりです。夜にサービスで頂いた

島寿司と同じくさわらのフライがうれしいね。

島プチトマトもころころりん。

 

東京都小笠原村父島 おが丸出航前夜祭

自炊宿のみんなで最後の晩餐会で暴食暴飲です。ダイビング

ショップでもお客さんを集めて飲み会やってたりします。

おがさわら丸の出航前の父島の街はさらに大騒ぎだね。

もともと不夜城と言われるチドラー隊も東海パパさんの

シーフードカレーが登場。プロ顔負けな味付けでデリシャス!

隠れ名物の丸ごとニンニク入りの餃子もうまーい!!

 

静岡県湖西市 野菜ラーメンとカレーラーメン

普通でも大盛りなボリューム感たっぷりのラーメン。

なんせ具が多いのすごいのです。うっぷ〜!!

 

長野県松本市 松本市制100周年弁当

長野県中部主要都市の松本市の名産をふんだんに使った

コンビニ弁当です。焼き信州サーモンは基本的には

淡水の養殖マスなので少し生臭いけどね。洋風に

ソテーした方が臭みは消えるかもね。

 

愛知県豊橋市 ヒレカツカレー

大盛りがスゴイ喫茶店も改築したらスパゲッティがメニュー

から消えちゃいました。でもカレーやドリア系は健在だぜ!

 

滋賀県彦根市 伊吹そば 山かけそば

伊吹山でとれる伊吹そばは量も少ないですが

おいしいね。出汁もしっかりした山かけで頂きます。

 

 

暴食はカルマなれど飽食にならないようにネ!

 

 

暴食注意報      INDEX  1st  2nd3rd

    【五】