はたらくのりもの      INDEX  1st   2nd  3rd

 】 【    】 【 【九】 

 

宮古諸島 大神島 Club Car Limo

ヤマハではなく米国のクラブ・カー社製のゴルフカートです。

国産のものより耐久性が高く頑丈なのが売りです。

しかもLimoってのはリムジンって事で高級感たっぷり。

島の移動手段はゴルフ場のお下がりのこのカートがメイン。

もちろんナンバーなんかありません。人数も乗れて

荷物の積載もばっちり。狭い路地だと軽トラも大変だし

カブは積載能力が低いのですっかりオブジェになっていたよ。

 

中部国際空港 燃料電池ハイブリッドバス

トヨタ自動車/日野自動車 FCFV-BUS

トヨタと日野の共同開発の燃料電池バスが飛行場内にも

使用されています。エコ崇拝を煽るバスでもあります。

 

新宮港 海上自衛隊

日立造船舞鶴工場 掃海母艦 うらが MST-463

商業港になんとなく停泊していた掃海母艦。

観艦式で乗ったうらがじゃないですか!!

南紀の新宮港で一般公開をしていました。

 

サントリー白州蒸留所 ウイスキー博物館

T型フォードトラック 1922年式 密造酒仕様

ウイスキーの歴史を見ることができる博物館。アメリカ

禁酒法時代のトラックもしっかり展示されています。

 

阪急電鉄神戸線 三宮駅 3000系電車

通勤形車両の阪急の渋い色は今も変わらず健在です。

3000系は神戸本線の中堅な電車です。

 

岩国米海兵隊基地 新滑走路工事現場

コマツ ダンプトラック 不整地運搬車 HD465

埋立地で活躍する最大積載量55トンで750PSの力持ち。

岩国基地の2440mの埋立地の二本目の滑走路を建設中で

三本目は沖合にメガフロートで対応すり構想もある。

ともあれこの工事も「思いやり予算」で動いています。

 

伊予鉄道 道後公園 アルナ工機 モハ2100系軌道線用電車

一六タルトの名前が凛々しい路地超低床式軌道電車。

路面電車でも広島と松山は新型車両が多いよね。

 

JR仙山線 西仙台ハイランド駅 719系電車

仙台と山形を結ぶ仙山線の主力電車です。

西仙台ハイランド駅は臨時駅になっています。

冬は閉まっているみたいだしね。

 

JR吉備線 服部駅 キハ40形気動車 3001

総社の岡山県立大学がある服部駅を走る普通列車です。

岡山と総社を繋ぐ吉備線は吉備路をのんびり走る路線だね。

 

飛騨エアパーク クリスティン A-1 ハスキー

グライダーの曳航機として使用しているプロペラ機です。

ライカミング製O-360水平対向4気筒エンジン(180PS)

搭載しておりけっこう急上昇、急降下もできちゃいます。

 

飛騨エアパーク グライダー グローブ G103

ドイツ製のG103に体験搭乗させていただきます。

展望の良い前の席に座らせてもらい操縦舵をも大変だし

ちなみに体重制限は110kgで私の場合はバランスウェイトも

外しました。() エンジンの無いグライダーは風切り音

だけの静かな世界。不思議な感じで高山の上空を散歩です。

 

飛騨エアパーク スカイホリデー アクロバット飛行

DEEPBLUE EXTRA 300S

ホームである福島エアパークから到着したDEEPBLUE

室屋義秀氏の操縦するエクストラ300Sです。

ドイツ製の曲技飛行専用機は全長6650mmとコンパクトで

620kgの軽量に300馬力のレシオで最高速440km/Hです。

ライカミング製水平対向6気筒AEIO 5640-L1B5を搭載の

レッドブルカラーの憎いやつです。

 

尾道水道 福本渡船 第拾五小浦丸

尾道水道を渡る市民の足の渡船で背後の尾道大橋があっても

向島と尾道本土を繋ぐ重要な交通手段です。

写真でも尾道渡船としまなみフェリー(旧岸元渡船)

見えますね。その他に向島運航(駅前渡船)、宮田渡船

も航路が残ります。大林映画の「さびしんぼう」や

「ふたり」のロケで使われたのはこの福本渡船です。

 

豊橋鉄道 東田本線 ええじゃないか豊橋まつり

新潟鉄工所 モ3100系電車 3102

まつり用にかなり派手にデコレーション。

ベース車両は納涼生ビール電車と同じ車両のようです。

 

川崎市生田緑地 青少年研究館 静態保存

日本車両製造 D51-408 蒸気機関車「デゴイチ」

量産数が最も多いもっともなじみ深いSLがデゴイチです。

戦時中は広島機関区に配備されて原爆投下時は九州へ

向かっており無事であった車両です。綺麗に色が塗り

直された状態の良い静態保存機です。

 

 

はたらくのりもの      INDEX  1st   2nd  3rd

      】 【 【九】