はたらくのりもの      INDEX  1st   2nd  3rd

 】 【     【八】  

 

富士山 御殿場口登山道 ブルドーザー道

物資運搬車両 小松製作所 小型ブルドーザD21

富士山のブルも数種類あるようです。小型の

ブルではコマツのものが使用されていました。

 

大井川鉄道 神尾駅 汽車製造 C10-8 蒸気機関車

日本国内で唯一の動態保存のC10形の蒸気機関車です。

大井川沿いの茶畑をゆったりとのんびり走ります。

 

大井川鉄道井川線 千頭駅 日本車両

DD20-3ディーゼル機関車 BRIENZ

井川線は愛称を南アルプルあぷとラインとも呼ばれ

中部電力の専用鉄道を大井川鉄道が引き継ぐかたちだ。

長島ダムの区間がアプト式でラックレールで

登る車両を連結します。

 

大井川鉄道本線 千頭田代鉄橋

川崎車両 C11-190 蒸気機関車

動態の車両の多いC11です。千頭駅から

下り線を走る時にバックで走っていました。

 

大井川鉄道本線 笹間渡鉄橋 三菱電機 E10-2 電気機関車

C10蒸気機関車の最後尾に接続されて補機として使用

されていました。南アルプスを源流とする大井川ですからね。

 

那覇空港 JAL たまごっちジェット2007 BOEING 747

宮古島遠征の帰り便で利用したジャンボです。

機内はたまごっちらしさは無かったけどね。

 

中部空港 EVER AIR ハローキティジェット バージョン2

AIRBUS A330-200

台湾の飛行機なのにキティちゃんなんですね。

日本人のお客様のためって事でしょうね。

 

宮古島平良港 宮古フェリー 高速旅客船

三保造船所 うぷゆう

宮古島平良港と伊良部島佐良浜港を結ぶ高速船は

水中翼付き双胴船です。225人乗りのカタマランは

30ノットで島間を25分で走ります。主機は

GM12V-149TI1500PS×2基で最高速力は32.3ノット。

 

宮古島沖 はやて海運 スーパーライナーはやて

カタマランの小型フェリーですが28ノットで

宮古島と伊良部島を結びます。この航路は

はやて海運と宮古フェリーが交互に高速船とフェリーを

運行しており、便数はかなり多いですが高速フェリーも

準備されました。県内初のバリアフリー船でもあります。

 

 

南西楽園宮古島ヘリポート 南西楽園航空

ユーロコプター AEROSPATIALE AS350B3

国内ではもっとも多くなってきた機体です。

宮古島南部のリゾート開発の一つであるヘリポートで

ゴルフ場を中心にした領域は個人的には別世界だ。

 

那覇空港 海上自衛隊那覇基地

川崎重工業 P-3C 哨戒機

平日では輸送機から戦闘機まで活動が活発な那覇空港です。

夕方の哨戒機の交代で1機戻ってきました。

 

那覇空港 航空自衛隊那覇基地

三菱重工業 F-4EJ改 要撃戦闘機

米軍のF-15と小牧基地のF-2の事故で飛行禁止状態。

那覇基地ではF-4EJが全機フルで待機していました。

 

下地島空港 ANA AIRBUS A320-211 JA8392

民間の飛行訓練のできる国内唯一の空港が下地島です。

旅客機のタッチアンドゴーを繰り返します。

A-WACSは見た事があるけど、なかなかANAJAL機で

見ることがないですよね。海面の反射で機体もブルーです。

 

那覇空港 JAL BOEING 777-246ER ONEWORLD

スターアライアンス、スカイチームに次ぐ世界第3位の

航空連合がワンワールドです。ANA

スターアライアンスの対抗でもあるでしょう。

 

大神島漁港 定期船 ニューかりゆす

大神島と宮古島島尻を結ぶ定期船。

おっちゃんが宮古島へ行くのにワンコも一緒に

お供します。のんびりした風景ですね。

 

 

はたらくのりもの      INDEX  1st   2nd  3rd

       【八】