岬と礒の海へ      INDEX  1st   2nd

 】 【      【九】 

 

西表島 ユツン沖 難破船

赤錆で景色に溶け込んでいる珊瑚礁に座礁した難破船。

カヤックで探険したいですね。

リーフ内なので素潜りで行くのもいいかも。

 

石垣島 玉取崎展望台

半島部分のくびれを眺めるのにバッチリな展望台。

ゲリキャンには最高そうな東屋があります。

ハイビスカスに蝶が舞う公園になっていて

のんびりするにもグッド。

石垣島は北部の景色が好きだな。

 

石垣島 真栄里ビーチ沖 珊瑚礁

石垣空港を離陸すると珊瑚礁が真上から見下ろせます。

リーフの境目がハッキリとわかりますね。

 

沖縄本島 読谷村 残波岬

夜の残波岬に入ったので暗くて写真もつまりません。

飛行機から眺めた残波岬を載せてみます。

ちょっとリゾートぽい岬でしたがFMラジオの

コマーシャルで印象的な泡盛残波の地です。

 

沖縄本島 国頭村 辺戸岬

本島最北端の岬が辺戸岬です。夜中ですが大学生が大騒ぎで

ちょっと困ったちゃんでしたが、なかなかの絶壁の磯で

夜釣りの磯釣り師やナイトハイカーなどもいました。

本島でも自然の残るヤンバルの地ですが

辺戸岬は夜でも活気がありました。

 

沖縄本島 糸満市 平和祈念公園 バンタ

南部戦と呼ばれる沖縄戦の激戦地であった沖縄南部には

その傷跡が多く残っています。平和公園のある周辺の海岸も

断崖絶壁になっており方言で絶壁をバンタと言います。

 

能登半島 刑部岬

崩落の激しい断崖の磯を歩いてみました。

磯釣りしたい能登外浦の岩場です。

 

石垣島 平久保崎

サンセットが有名な平久保崎。

この時間にはカップルが多いです。

でも東シナ海に沈む夕陽は本当に綺麗!!

 

石垣島 名蔵湾

赤崎横から名蔵湾を眺めるとぶざま岳(322m)

パンナ岳(230m)の間から朝日が昇ります。

 

石垣島 御神崎

屋良部岳の半島部分に大崎、屋良部崎、御神崎があります。

灯台のある公園がしっかりしているのは御神崎です。

磯がなかなか急峻ですね。

 

遊佐町 吹浦 十六羅漢

鳥海山の溶岩流が固まった礒に羅漢像が彫り込まれています。

寛海和尚により明治元年に22体の磨崖仏が完成しました。

かなりしっかり彫られています。

 

柏崎米山 八崎関所跡 聖ヶ鼻 米山埼灯台

上杉謙信の狼煙場だった旗持山の日本海への先端が

聖ヶ鼻です。展望広場から東を眺めます。

かなり海岸の旧道を見下ろすと土砂崩れで

トンネルは埋まっていますね。

現状は中部北陸自然歩道になっています。

 

阿南海岸 阿部 鹿ノ首岬

伊座利峠の明神山から鹿ノ首岬を見下ろします。

確かに上から見ると首の様にも見えますね。

台風発生で岬の周りはサラシで真っ白です。

 

蒲生田岬 四国最東端

四国の最東端の岬は観光客も少ない静かな岬です。

しかし断崖の磯はなかなか迫力があります。砂浜には

サーファーもおり、色々な面を持つ岬でもあります。

椿泊湾は静かで阿波水軍の港もあったようです。

 

鳴門 島田島 思崎

鳴門の島田島の北端である瀬方の鼻付近から外周路が

設置されています。サイクリングしちゃいます。

鳴門大橋の見える岬が想崎で、鳴門の渦潮でも有名な

潮の激しい海峡ゆえに水もとってもクリアです。

泳ぎたくなるほどの綺麗な海ですね。

 

 

岬と礒の海へ      INDEX  1st   2nd

 】 【      【九】