岬と礒の海へ      INDEX  1st   2nd

     【七】   

 

南紀潮岬 住崎

潮岬の西端から潮岬灯台のある御崎を眺めます。

綺麗な弧のかたちの海岸と透き通った水が素晴らしいです。

シーカヤックで楽しみたいですね。

 

紀伊大島 戸島崎

橋杭岩の正面にある岬はなかなか急峻です。

金山展望台からの景色は良いですが

やっぱり海からの景色の方がいいかなあ。

 

志摩半島 安乗崎

リアス式海岸の志摩半島で阿児町北東端の岬が安乗崎です。

光二輪部の皆さんとツーリングで何故か絶壁に

とりついています。的矢湾の玄関口で困った人たちです。

 

福井三国町 東尋坊

「もぐらタタキ」ならぬ「ほっけタタキ」?

自殺名所でもある東尋坊はとっても観光地でもありますが

大規模な柱状節理の海岸は珍しいのです。

 

角島 夢ヶ崎 角島灯台

日本一長い無料の橋で本州と繋がった山口県の角島。

しおかぜコバルトブルービーチから西端に位置する

角島灯台を眺めます。冬の日本海は白い波が綺麗です。

 

益田十景 人形鼻 駕籠立

島根山口県境にある岩場は自殺の名所でもあるが

益田の持石海岸の三里ヶ浜まで眺める事のできる

断崖絶壁はなかなかグッドです。

 

油谷町津黄 龍宮の潮吹

稲荷大明神の鳥居の赤い列が激しい岩場です。

潮吹という程に波で潮を吹き上げる岩の隙間がある磯です。

 

下関 毘沙ノ鼻 本州最西端

「本州最後の夕陽が見える丘」で眺める夕陽です。

断崖絶壁の展望台からはもう九州もすぐそばですが

下関の市街地からは離れた吉母という人里離れた

場所にあります。ナノラさんは崖の下の先端ポイントで

地磯をつたって征服したそうですぞ!

 

牡鹿半島 コバルトライン 五部浦湾 大貝崎

南三陸のリアス式海岸である牡鹿半島。

コバルトラインからの朝日です。女川原発のある

岬の先端の大貝崎が五部浦湾の対岸に伸びます。

 

石巻湾 石巻漁港 南防波堤

牡鹿半島西側の根元に位置する石巻漁港は

万石浦と旧北上川の間に挟まれた大きな漁業基地です。

 

牡鹿半島 女川湾 崎山展望台

眼下に女川港の堤防が伸びる南三陸の入り江は水も綺麗。

女川港は遠洋漁業や東北大学の水産実験所もあります。

 

奥松島 宮戸島 大浜

日本三景の松島のさらに奥に位置する奥松島です。

日本三大渓の嵯峨渓の根元になる大浜も松島な風景が

広がります。嵯峨渓はシーカヤックでまわりたいなあ。

沖には唐戸島、木ノ島が浮かび、砂浜と浸食した

礒場の風景はさすがに日本三景ですね。

 

網走 能取岬

流氷の展望にばっちりな高台の岬です。

市営の美岬牧場があり草原の季節もステキですね。

能取湖の入口に見えるのは美岬です。

 

知床半島相泊 国後島 爺爺岳

知床半島で舗装された一般道路は相泊港までです。

北方領土の国後島がすぐ近くに見えます。

まあ野付半島が一番近くて16kmしか離れていませんが

国後島北部に位置する綺麗なカタチの爺爺岳(1822m)

近く見えるのは相泊です。国後島はわが国の領土とすると

択捉島に次ぐ二番目に大きな島で佐渡の二倍になります。

 

恵山国道 噴火湾 鹿部町 黒羽尻崎

噴火湾を挟んで対岸の真っ白な後方羊蹄山を眺めます。

手前の山の影は有珠山かな?噴火湾の蝦夷富士は

まるで駿河湾の富士山のようですね。

 

 

岬と礒の海へ      INDEX  1st   2nd

     【七】