岬と礒の海へ      INDEX  1st   2nd

    【五】     

 

能登金剛 南部 厳門

能登半島の浸食の激しい断崖な磯を象徴する能登金剛。

一番有名なポイントがこの厳門です。

遊覧船でまわった事はあるけどカヌーでまわりたいですね。

 

能登金剛 南部 機具岩

なんとなく鳥羽二見の夫婦岩に見えます。まさに

能登の二見とも言われ、左の女岩には洞門が開いています。

 

能登半島 海士崎

能登金剛の北部と南部の間には増補ヶ浦という砂浜の他に

断崖もなく能登金剛とは異なるな広くフラットな

磯場があります。自転車でお散歩です。

 

能登金剛 北部 ヤセの断崖

オーバーハングな崖っぷちが有名なヤセの断崖。

自殺者が多いのか、その手の看板もあります。

東尋坊よりスリリングかな?

 

能登半島 外浦海岸 猿山岬 猿山灯台

遊歩道のみで繋がる猿山灯台。自転車でアタックです。

雪割草の自生地があるので荒らさないようにね。

 

能登輪島 鴨ヶ浦

朝市で有名な輪島市街地の西にある半島の先っぽの磯は

釣り人もいますが冬期の波の花が有名な場所でもあります。

 

能登沖 七ツ島 舳倉島

能登半島沖50kmの絶海の孤島は透明な海に浮かびます。

 

下北半島 木野部峠 北見台

津軽海峡と大間方面の海岸線が美しい展望台です。

北海道も見えるので北見台なんでしょね。

 

熊野灘 鬼ヶ城

七里御浜の北端に位置する穴だらけな磯場です。

浸食した岩肌が独特な風景をかもしだします。

観光地なんですが遊歩道から外れて釣りをしちゃいます。

グレはいいけどアナハゼやベラと外道も釣れちゃった。

 

南紀 潮岬 浪ノ浦

潮岬灯台の東に位置する湾の浪ノ浦。

良いサラシができているのでルアーを投げたくなるよね。

 

奥志摩 鵜倉園地 見江島展望台

五ヶ所湾の隣である贄浦と奈屋浦に挟まれた

景色の広がる山の上の展望台です。

奥志摩の美しさが一番堪能できる場所で

ゲリキャンにとっても良い場所です。

 

渥美半島 高松一色の磯

遠州浜を潮見坂から赤羽根まで走ると唯一の磯の岩礁帯です。

ビッグオフでは誰も入りたがりませんが

小排気量なら磯トレできますゾ!

釣りも大物のスズキのポイントで岩ガキも冬には豊富です。

 

丹後半島 経ヶ岬

ゴールデンウィークには葉桜も綺麗です。

遊歩道を進むと桜越しの経ヶ岬灯台が現れます。

 

日南海岸 鬼の洗濯岩

波のような洗濯板のような平面な磯が海岸に広がります。

砂岩が隆起と浸食をしたために出来た地形です。

バックの島は巾着島です。

 

能登輪島 曽々木海岸 窓岩

横っ腹に穴の開いた磯のナイフリッジの稜線に登ってみる。

ファイブテンのクライミングシューズは結構効果あり!!

 

これがぽっこり穴の開いた窓岩の横から見た全景です。

 

 

岬と礒の海へ      INDEX  1st   2nd

    【五】