岬と礒の海へ      INDEX  1st   2nd

 【弐】     】 【  

 

下北半島 尻屋崎

下北半島の北西端は大間崎、北東端は尻屋崎で

越冬の寒立馬が有名な地の果て風な岬です。

 

三陸海岸 黒崎

岩手県普代村の三陸海岸北部の黒崎は北緯40°線上の岬です。

北緯40°は日本海側が男鹿半島で、太平洋側が黒崎なのです。

 

八戸 葦毛崎展望台

八戸東部の半島にある鮫角灯台の展望台です。

西洋のお城の様な展望台から太平洋の日の出を眺めます。

 

三陸海岸 水尻崎 鵜の巣断崖

岩手県田野畑村の水尻崎基部にある断崖景勝地です。

ほぼ垂直の断崖絶壁はナイフのような鋭い岩も

造り出しています。断崖の名にふさわしい場所です。

 

禄剛崎 能登半島先端

伊豆半島より長い能登半島の北東の先端に位置する

禄剛崎灯台。まさに中部地域の辺境の地ですね。

 

能登半島 刑部岬

道路が整備されていない断崖絶壁の岬はシーカヤックで!!

 

浜中藻散布 涙岬

岬の先ッポが涙する女性の像の様に見える岬です。

よ〜く見ると確かにモアイ像よりリアルに顔に見える?

 

霧多布岬(湯沸岬)

岬の断崖よりお馬さんとコミュニケーションだね。

草原の台地状の岬です。霧多布は湿原も綺麗!

 

根室 納沙布岬 日本最東端

さすがに日本の最東端の正月は初日の出で大賑わいです。

名古屋ナンバーのTW200も来ていました。

 

根室 ノッカマップ岬

納沙布岬の隣の岬は北向きで、ものすごく寂しい場所です。

しんみり派はこちらの大草原がグッドでしょうね。

 

紀伊半島 潮岬 本州最南端

台風銀座の南紀の潮岬はまさに台風で大時化!!

黒潮の直撃ルートで巨岩の礒場より高い波が恐怖です。

岬タワーから望楼の芝生を見下ろす事ができます。

無料キャンプもOKな岬ゾーンなのです。

 

知多半島 野間崎

ポツンと野間崎灯台がある知多半島最西端の

穏やかな伊勢湾を望む臨海スポットです。

 

小樽 オタモイ海岸

商港で賑わう北海道の玄関口も少し外れると自然を感じる

場所がいっぱいです。石狩湾をぐるっと積丹岬まで見えて

積丹岳も真っ白な残雪期なのです。

 

天売島 赤岩

海鳥天国の島の象徴的な赤岩は断崖の下に!

 

佐賀関 関崎

佐賀関と佐田岬も間の狭い海峡で豊予海峡といいます。

豊予海峡の速吸瀬戸は急潮で筋肉質の鰺や鯖は

関鯖、関鰺として珍重されますが登録商標でちょっとネ。

 

 

岬と礒の海へ      INDEX  1st   2nd

 【弐】     】 【