岬と礒の海へ      INDEX  1st   2nd

【壱】  】 【】 【     

 

荒磯断崖絶壁概論

日本は海に囲まれた国です。荒海に洗われたロッキーな

礒場は人を寄せつけず個性的な景色を見せてくれます。

釣りでは地礒は最も危険なフィールドでもあるのです。

 

1st STAGE

 

北海道 襟裳岬

日高山脈の南端の海に入り込む岬です。

トドがいると言われる岩礁帯が沖まで点在する様は日高山脈

の稜線の続きを感じる事ができるすばらしい場所です。

地図の表示盤にはバッカンステッカーと同じ様に

襟裳岬が上端になっていますね! 視点は重要です!

 

宮古重茂半島 とどヶ崎 本州最東端

姉吉の港から礒の遊歩道を歩いてゆく本州最東端の

礒場です。映画「喜びも悲しみも幾歳月」の

題材になったとどヶ崎灯台があり、隔絶された地の

灯台守も今はおらず、無人灯台になっています。

 

銚子 屏風ヶ浦

ジムニーのコマーシャルでインパクトのあった屏風ヶ浦。

ドーバー海峡を彷彿とさせるため日本のドーバーと

評され白い壁が綺麗です。バイクで一部侵入可能です。

 

三崎 佐田岬 四国最西端

豊予海峡は急潮で水も綺麗です。遊歩道が長いですが

砲台跡、養殖施設、キャンプ場などもあったりします。

 

伊予波方 大角鼻

日本三大潮流の来島海峡に飛び出た愛媛のニードルポイント!

 

伊予波方 梶取ノ鼻

寂しいデッドエンドな道です。

その分、人が入り込まないので海も綺麗です。

 

上対馬 千俵蒔山 異国の見える丘展望台

韓国の釜山が数十kmしかない国境を感じる日本でも

数少ない場所です。写真では春霞で少し見えにくい

のですけど、微妙に大陸が見えます。

釜山の夜景はここで見たいですね。

 

大隅半島 佐多岬展望台 九州最南端

九州最南端の岬は急潮の岬です。

学生の頃の宗谷岬〜佐多岬日本縦断一周ツーリングなんて

勢いと元気いっぱいな旅はもうなかなか出来ないだろうなぁ。

 

下北半島 仏ヶ浦

津軽海峡の荒波に削られた砂岩の奇岩がすばらしい。

名前の通りに彼岸な雰囲気が漂います。

 

下北半島 大間崎 本州最北端

フェリー航路で有名な大間です。

北海道が手の届きそうな距離にありますね。

クキド瀬戸の弁天島灯台への先へ少し渡ってみます。

シーカヤックで渡ってみたい津軽海峡冬景色です。

 

男鹿半島 入道崎

なまはげの有名な男鹿半島の先端は公園になっています。

北緯40°のモニュメントのスリットから日本海を

覗いてみたのです。

 

津軽半島 竜飛岬

北海道に一番近い本州の先端は青函トンネルが地下を

通っています。下北半島より過酷な気象環境で

寂れた土地が雰囲気です。

 

青森県 深浦 千畳敷

なんだか大仏さんの様に巨人に見える岩が!!

フリークライミングしたくなる岩ですねえ。

 

野辺地湾 目ノ越海岸

春の強風は人間をもここまで傾斜させても大丈夫!

むろん、断崖絶壁を吹き上げる風になるからですけどね。

背後には八甲田山の白い姿も眩しいです。

 

宗谷岬 日本最北端

宗谷岬のモニュメントはあまりに有名なので

日露戦争時に対バルチック艦隊の防衛監視の拠点となった

旧宗谷海軍望楼の朽ちかけた建物を載せてみました。

 

宗谷岬からはサハリン(樺太)も見える国境の町です。

 

 

岬と礒の海へ      INDEX  1st   2nd

【壱】  】 【】 【