岬と礒の海へ      INDEX  1st   2nd

     【六】    

 

白浜 野島埼灯台 房総半島最南端

江戸条約で設置された八つの灯台の一つで

三浦半島の最東端の観音埼灯台に続いて二番目に点灯された

房総半島を示す歴史のある灯台です。

 

勝浦大沢 おせんころがし

興津と天津小湊の間にある断崖絶壁。

昔、おせんが身を投げたという話のある場所で

その経緯は諸説ありますが悲話ではあるようです。

戦後にあった殺人事件の場となった話の方がヤバイ?

 

房総フラワーライン 洲崎 洲ノ埼灯台

房総半島の先ッポは静かな場所です。

東京湾の入口であり外房、内房の境界でもあります。

 

堂ヶ島 沢田公園露天風呂

立って海を眺めると遊覧船から丸見えになっちゃうよ。

 

日高山脈襟裳国定公園 黄金道路

国道336号の襟裳庶野から広尾までの区間はとんでもなく

お金がかかる工事だったため黄金を敷きつめる程だと

黄金道路と名付けられました。

それほどの難所ですが幽霊話も多い場所です。

旧道のトンネルは要注意だとか。

 

足摺宇和海 竜串

竜串だからってドラゴンに跨がってる訳ではありません。

日本初の海中公園がある竜串はとっても水が綺麗です。

透明なチビ烏賊も見えちゃうくらいです。

グラスボートも多い場所です。

 

親不知子不知

波打ち際を通る時に親は子を忘れ、子は親をかえりみる暇が

無いため名付けられたという説もあるほどの難所です。

北アルプスの北端はここで日本海に落ち込んでいる訳ですね。

 

須佐 ホルンフェルス大断層

島根山口県境にある横縞がはっきりした日本海の断崖絶壁です。

貝などの化石も多く見られ、観光客が多い場所です。

 

備後灘 福山 鞆の浦

鯛網が有名な瀬戸内海に突き出た半島の先ッポ。

仙酔島がすぐそばに浮かんでいます。

 

平戸 生月島 荒崎 荒崎灯台

生月島の最南端にある灯台は静かな場所です。

ここからだと平戸島の大きさが良くわかります。

 

平戸 生月島 大バエ断崖

生月島最北端の大婆鼻の断崖から塩俵の断崖の方向を眺めます。

強風で磯は時化ていて白く美しいけどカヌーが出せません。

左に生月島最高峰の番岳(286m)も見えますね。

 

小佐々 神崎鼻 日本本土最西端

九州の島を除いた日本本土最西端らしい。

漁村であり漁港の脇にある神崎天主堂は

なかなか不思議な絵柄です。

 

能登半島 木ノ浦 椿展望台

禄剛崎の西隣にある椿展望台を木ノ浦方面から眺めます。

最果て感が続く能登半島の先端部の磯です。

 

島根半島美保関 地蔵崎 島根半島最東端

仏風の白石造りの美保関灯台は世界の歴史的灯台100選の一つ。

ビッフェでお食事もお洒落風ですが案外ほんわかモードです。

美保関神社は恵比寿さまの神社で地の御前、沖の御前という

小島は恵比須さまも釣りを楽しんだ場所だとか。

 

島根半島 多古沖泊 多古鼻

多古鼻の沖泊集落の近くにピナクルな地磯がありました。

ちょっと探険してみたらナイフの様な岩は脆く崩れやすいのです。

 

 

岬と礒の海へ      INDEX  1st   2nd

     【六】