暴食注意報      INDEX  1st 2nd】 【3rd

         【拾】

 

青森県弘前市 竹の子押し鮨

岩木山南麓の嶽温泉の名物である竹の子押し鮨。

紅鮭のなれずしのようで飯が少し付いています。

つまり保存食でもあります。しかし激しく発酵はさせて

ないので鮒鮨のように臭くはありません。

春に取れる細い根まがり竹の竹の子を一緒に押し鮨に

してあるので酒の肴にはちょうどいい感じです。

横のいかめしは岩木山の春スキーあとの腹ごしらえ用です。

 

世田谷区下北沢 なっとうコーヒーゼリー生クリーム

下北沢にあるボリュームたっぷりの怪しい組み合わせOK

クレープ屋に3人で探険だ! やはり納豆入りのクレープに

挑戦だね。そんなに違和感はないけど納豆風味で当然ながら

食べると糸をひきます。そんなに大量に入ってないし

コーヒーゼリーと生クリームで中和する感じもあるね。

折角なのでもう一つオーダーして、クマちゃんは黒ゴマ

クリームチーズ生クリーム、カヲ嬢はパンプキン生クリーム、
私はブルーベリーチーズを食べちゃいました。満腹だぁ。

 

大阪府大阪市 鶴橋 キャベツ焼き

シンプルなキャベツメインのお好み焼きです。

古くからある食べ物だそうですが、現代でも

これで110円なら安いよね。もちろん安くて

美味しくないと大阪では通用しません。

 

大阪府大阪市 鶴橋 ホルモン

日本一の韓国街である鶴橋。暴食焼肉はやはりモツ系。

韓国に食べに行かずとも鶴橋でゆったり食べたいな。

ホッケさんのつまんでいる白い塊はヨントン筋。

通称コリコリで心臓の大動脈です。硬めで歯ごたえが

コリコリな訳です。ウルテは気管の軟骨、ツラミは頬肉、

ハラミは横隔膜などなど。テッチャンは大腸ですが同じく

大腸でも縞柄のシマ腸はさらに美味しいです。

でも子袋(子宮)は薬臭くてダメだなあ。

 

大阪府大阪市 鶴橋 冷麺

盛岡冷麺は日本風に調和した味だけど本筋では

鶴橋モノも侮れません。お酢の他に残ったキムチの

汁をぶっこむと更に旨いゾ!

 

宮城県仙台市 角煮丼とかた焼きそば

安くてボリュームがあるのも暴食モードですが

メニューの種類も豊富です。しかも中華なのに

アメリカンステーキラーメンにドイツラーメンと

怪しいメニューもあってデンジャラス!

 

山形県天童市 力こんにゃく

山寺を歩いたら力こんにゃくが100円と安くてグッド。

カラシを塗って頂きます。醤油味がしっかりしみ込んで

ついついおかわりして二本も食べちゃった。

 

長野県駒ヶ根市 ソースかつ丼

木曽駒の千畳敷で雪遊びしたらやはりソースかつ丼で体力

回復をしなきゃね。標高2700mのソースかつ丼もグッド!

 

岩手県遠野市 味噌焼きおにぎりとおでん

遠野の地元の手作り惣菜をかっぱ淵の売店でゲット。

小鳥瀬川の桜並木な土手でパクパク。

かっぱに取られちゃうかな?

 

静岡県浜松市 うなぎのきも串

キモ焼きはキモ吸いに比べ普通は苦みが強くなるけど、

ここのお店はタレがしっかりしていて食べやすいです。

 

愛媛県松山市 冷し天麩羅

うどんが美味しいのは讃岐の国だけでなく

伊予の国も美味しい! まさに美味。

タケポン亭そばのうどん屋さんで大盛り

迫力のうどんを食べてしまったですね。

案内してくれたTポンさんは肉うどんをチョイスです。

 

大阪府東大阪市 バッテラと海老押し

大阪の寿司と言えば江戸前握りより押し寿司の

バッテラですね。鯖寿司と違って昆布が乗っかった

姿が独特です。西の国では稲荷寿司と同じ位

スーパーでも手に入る庶民の味ですね。

あんまり東の国では見かけません。

 

京都府市 ひやしあめ

鞍馬山の甘味処で生姜風味の水飴を溶いた

真夏にあっさりの飲み物です。

お土産は鞍馬寺の鞍馬天狗な降魔扇です。

 

富山県八尾市 焼き鳥火の鳥

おわら風の盆の夜は眠らない。深夜でも元気な出店です。

スパイシーで辛めの巨大焼き鳥を火の鳥と呼びます。

キャベツと一緒にモグモグします。

 

富山県八尾市 どんど焼き

シンプルなお好み焼で昆布などが入って和風な味わい。

安いのでいくらでも食べることが出来ますね。

夏にはやはりかき氷とセットで。

 

 

暴食はカルマなれど飽食にならないようにネ!

 

 

暴食注意報      INDEX  1st 2nd】 【3rd

         【拾】