河原で遊ぼう      INDEX   1st   2nd

        【九】 

 

石狩川 層雲雲峡 銀河ノ滝

流星ノ滝と銀河ノ滝は昔は国道沿いにあったのですが

トンネルが開通して旧国道が駐車場になっていました。

柱状節理の岩肌の切れ間から雪解けの豊富な水が

流れ落ちるのは見事です。

 

羅臼町 セセキの滝

知床の瀬石温泉のそばにあるセセキの滝は雪解けで

増水中。洗車にはちょうどいいかな?

 

斜里町 岩尾別川 岩尾別温泉 滝見の湯

羅臼岳登山口の温泉は登山後の汗を流すにはホテルの温泉も

いいけど仕上げは滝見ですね。三段の湯船は残雪期には

ぬるすぎで滝見の湯がギリギリだな。

 

宇登呂 チャラッセナイ川 オシンコシンの滝

知床最大の滝は双美ノ滝とも言われ二筋の流れがメインですが

簾の様にも見えますね。売店まで出来ていますが

下から見上げるより見下ろすポジションが良いです。

 

虻田町 有珠山 泥流路

2003年噴火の被災は昔からある泥流路も飲み込んでいます。

西山火口や金比羅火口の山麓寄生火山である火口群の

観察路も整備され観光できるまでになりました。

 

夕張滝の上 夕張川 竜仙峡 千鳥ヶ滝

雪解けで濁っている夕張川が千鳥ヶ滝で荒々しく流れます。

洗濯板の様なスリット状の千鳥ヶ滝はなかなか迫力!!

公園も整備されていてのんびりピクニックに良いですね。

 

木曽三川公園 展望タワー 千本松原

木曽三川の木曽川、長良川、揖斐川が最も接近するポイントに

木曽三川公園はあります。展望台からの360度の景色を

楽しみます。揖斐川()と長良川(中央)の間を隔てる堤防に

千本松原と呼ばれる並木道があります。

展示ホールではジオラマ小劇場「デレーケさんとの冒険」

を上映していて、分かりやすく治水の話が聞けますよ。

 

支笏湖 美笛川

支笏湖の西端のインレットである美笛川は雪解けで増水

気味でした。でも小さい川なので川渡りもしちゃいます。

 

オンネトー湯の滝

最近は滝の上の湯船には入れないようになったとも聞きます。

湯上がり後にレディースが入って残念!!

なんて水着を着ているのはちょっとね。

滝の下には極寒の阿寒なれど魚が生息しています。

 

四国三郎 吉野川 貞光河川敷

坂東太郎(利根川)、筑後次郎(筑後川)に並ぶ吉野川。

四国きっての暴れ川ですが、中流域から下流域は

広い河川敷を持ちます。バックの橋は美馬橋です。

 

余呉川 木之本堤防 桜並木

近江の国の琵琶湖の北部は桜の名所が多いのです。

湖北の海津や奥琵琶湖パークウェイはもちろん

余呉湖や余呉川の桜も見事ですよ。

 

大台ヶ原千尋峠 船津川水系往古川 久瀬谷

海山町の大台林道は千尋峠を越えて大杉渓谷の上部を

走りますが、2004年の台風で宮川が大打撃を受け

周辺の林道もグチャグチャです。メインの千尋峠は

復旧工事が1年経っても継続されていますが

支線の沢はこの様に崩れたまま放置です。

チャリで強引にトラバースして遡上してみます。

 

天竜川水系 白倉川 白倉峡 金山の滝

天竜川の秋葉ダムサイト下流にある支流の白倉川。

ちょっとしたロッキーな渓谷が流れています。

岩はツルツルしてかなり怖いですがお散歩にはグッドです。

 

天竜川水系 遠山川 尾之島河川敷

真夏のツーリングにはやっぱ川泳ぎですね。

南信濃村まで天竜スーパー林道経由で北上します。

 

千曲川水系 松川 七味温泉 奥日向の湯

山田入林道を進むと林道の脇に温泉が湧き出ています。

今はもう無くなったのかなあ?

 

 

河原で遊ぼう      INDEX   1st   2nd

        【九】