河原で遊ぼう      INDEX   1st   2nd

       【八】 

 

大阪ミナミ 道頓堀川

江戸初期に安井道頓によって自然の河川を整備して造られた

運河が道頓堀です。どうとんリバーウォークという

道頓堀川遊歩道がちゃくちゃくと整備されていますが

やはりこのネオンにあった綺麗な川になるといいね。

 

岩国 錦川 錦帯橋

春は桜が満開で花見の名所にもなる錦帯橋。

日本三名橋の錦帯橋は築城技術の組木技法を駆使して造られた

美しい橋です。昭和25年の台風で流出し再建もあれたけど

平成の架け替えでさらにリニューアルし観光に元気いっぱいです。

 

方城スカイライン 紅葉ヶ滝霊場

修行で使われているのでしょうか、

霊場として地蔵さんがいっぱい並ぶ怪しい滝です。

一ノ滝と二ノ滝がありこちらが二ノ滝です。

スカイラインに岩清水があったので飲んでみると

カルスト地形のためか鍾乳洞ぽい味で若干硬い感じです。

 

石狩川水系 忠別川 志比内河川敷

大雪山の天人峡を源とする忠別川の河川敷も芝生が

気持ちいいです。大雪の残雪を眺めながらひと休み!!

 

釧路川水系 チルワツナイ川 釧路湿原

釧路湿原の最奥部に入ってみよう。湿原でも海の様に

岬と呼ばれる場所があります。

Photo by Naitoh

 

手取川水系 尾添川

白山スーパー林道の入口の手取川の支流です。

中宮から一里野は水量もありますが奥の蛇谷渓谷

では険しくなり白山連峰の北壁を舷頭とします。

イワナもここらまでも落ちてくるみたいね。

 

豊川 豊橋河川敷 牛川の渡し

豊橋にある愛知県で唯一残った渡しがあります。

バイクは渡せないですが市営で無料なのです。

 

大聖寺川水系 熊坂川 古九谷の杜親水公園

加賀市にある九谷焼美術館に併設されている公園には

水郷の町である大聖寺らしい水路のオブジェがいい感じ!

 

加越国境 手取川水系 大道谷川 大道谷

白山白峰でも積雪量の多い加越国境の沢です。

手取湖のインレットである汚れの無いマシュマロな

沢から白山の白い連なりを眺めます。

 

阿武隈川水系 荒川 福島河川敷

福島市街地を流れる荒川の桜づつみ公園の少し

上流から吾妻連峰を眺めます。

怪しいタコマドライバーが歩いてます。なぜ?

 

宮城蔵王 松川支流 澄川 新滝沢 三階滝

宮城蔵王のエコーライン滝見台展望台から

展望台対岸の絶壁を何段にも流れる三階滝を眺

めます。3月末だとアイスフォールじゃないね。

 

宮城蔵王 松川支流 澄川 新滝沢 不動滝

昔話に大ウナギと大カニの勢力争いの伝説があります。

不動滝に棲む大ウナギを三階滝の大カニが進攻。

ウナギは美女に化けて漁師に大カニを退治するように

頼むが遅く、カニに三つに斬り殺されてしまった。

ウナギの頭は青根(頭のぼせ)、胴は峨々(胃腸)

尾は遠刈田(リューマチ神経痛)に流れ着き

各効能のある温泉が湧き出たってことなんです。

 

小谷温泉 姫川支流 中谷川

豪雪地帯の春は雪崩れでえぐれた斜面が川面まで続きます。

危険な場所ですが渓流釣り師の足跡が沢に残ります。

 

長岡市 信濃川 越の大橋 妙見堰

積雪が多く雪解けが遅かった中越ではGWでも大増水です。

R17が交差するポイントの妙見堰は中越地震にも耐えました。

 

石狩川 層雲雲峡 流星ノ滝

層雲峡の核心部である不動岩の両側に流れる

流星ノ滝と銀河ノ滝。まだGWでも残雪が残ります。

 

 

河原で遊ぼう      INDEX   1st   2nd

       【八】