河原で遊ぼう      INDEX   1st   2nd

【壱】         

 

河よりも長くゆるやかに

1st STAGE

 

龍の様な長大な河川もあれば名も知れぬ沢もあります。

その河川敷は日本の最後の楽園なのかもしれません。

もちろんたまには牙も剥く事もあるけどね。

 

天竜川 磐田河川敷

天竜市から河口まで河川敷はハイスピードランが出来る

数少ない河川です。天竜川は諏訪湖を水源とする

フォッサマグナで本州を分断する大河の一つです。

しかし、70台以上のビッグオフの行進はすごい粉塵を

巻き上げてしまいますね。VRMのワンシーンです。

 

多摩川 川崎登戸河川敷

登戸周辺の南武線沿いの多摩川はのんびりバイク散歩コース

ですがけっこう頭サイズの石がごろごろとしてたりします。

 

壮瞥 長流川 おさるの湯

河原の露天の温泉は雪解け増水で泥に埋没です。

とにかく入るの! 掘るわ、掘るのよ! ファイト一発!

 

坂東太郎 利根川 関宿河川敷

日本一の流域面積を持ち、日本一の関東平野を造りあげた

利根川の河川敷の関宿にはお城があったりします。

中流域はちゅるちゅるどろどろのマッドが特徴的な

河川敷ダートです。

 

熊野川〜北山川 瀞峡

南紀の熊野川からウォータージェットに乗り

北山川へ分岐して瀞峡の瀞八丁へ! 両岸の奇岩を

楽しみながらハイスピードで川面を走ります!

 

霧島温泉郷 小谷川 山之城温泉

霧島には幾つか天然自噴の野天風呂がありますが、

川のほぼ全域が温泉なのはこの山之城温泉です。

正月でもポカポカで入れちゃうのです。

 

開田高原 月夜沢林道 末川

ドロンコになったバイクは川を走って洗いましょう!

ち、ちめてェ〜〜!

 

北海道 石狩川 江別河川敷

あまり知られない北海道きっての超ロングダートが

石狩川河川敷と土手ダートです。泥、ゴロタ、芝生

など様々な楽しみ方が出来る上に、ところどころに

三日月湖があって過去の蛇行した流れを実感できます。

 

北海道 十勝川 豊頃河川敷

帯広の十勝平野を培った十勝川。土手ダート挑戦を

ワイドフルオープンするも強風でかなり恐かったりします。

な、ながされる!!

 

十和田湖 奥入瀬川 奥入瀬渓谷

いたるところに瀑布があり、融雪期には渓流の水も豊富に

白く流れる東北屈指の渓流です。

でも秋の紅葉時には大渋滞ですけどね。

 

相模川 厚木河川敷

単テネレ乗りのハギー氏主催のカワクダールに参戦!!

河口までのロングな河川敷はブッシュ、ゴロタ、マッド、

川渡り、MXコースと様々な楽しみがいっぱいです。

 

鹿塩川 中央構造線 北川露頭

断層や地層が露出している場所を露頭と呼びます。

南アルプスの大鹿村にも中央構造線が走り北部に北川露頭が

あります。ここには矢立木砂防ダムという丸太で組まれた大きな

堰堤があります。実は尺モノのアマゴも隠れてたりします。

 

青木川 中央構造線 安康露頭

北川露頭と同じく大鹿村南部にある安康露頭です。

大きい地層が河川により削られて出ています。

 

六合村 長笹沢川 尻焼温泉

なかなか川全体が全て温泉という川はありません。

でも関東だと水着の人がほとんどでちょっと悲しいものです。

尻焼きというくらいで痔に効く温泉で有名です。

 

那智川 那智の大滝

熊野那智大社の飛竜神社から那智の滝を目前に見る事が

できます。日本三名瀑のひとつで、その姿は絶景!!

 

 

河原で遊ぼう     INDEX   1st   2nd

【壱】