河原で遊ぼう      INDEX   1st   2nd

  【参】       

 

北海道 霧立峠 古丹別川

残雪期の霧立峠の霧立峠沿いの渓流でちょっと渓流釣り。

アタリすら無くて残念だす。

 

面河川 面河渓 亀腹

石鎚山の麓の面河渓は山頂の険しさを垣間見れます。

一枚岩盤の亀腹はまさにロッククライマーの天国?

 

木曽三川 長良川 羽島河川敷

な〜んか魚の気配は全くしないんだよなあ。

濃尾平野は春なのに暑いっす。

 

狩野川河口 沼津港

日本のレコード級の大型スズキがあがるのは

島根県の江ノ川と静岡県の狩野川が有名です。

 

南紀 会津川 奇絶峡

田辺市にある怪しい名前の奇絶峡は真夏で渇水気味。

これじゃ激流で気絶しそうって感じではないですね。

 

鮎喰川 徳島河川敷

四国で沈下橋があるのは四万十川だけではありません。

R439東部に流れる吉野川の支流である鮎喰川は

観光化も少なく静かに流れます。

 

剣山スーパー林道 勝浦川 殿川内渓谷

剣山スーパー林道の東端にある渓谷は

林道から下る必要があります。

渓流釣りをするも真昼すぎて反応無し。

 

王滝川支流 白川

木曾御岳南部の白巣峠にのぼる白川林道に交差する渓流を

沢登りすると釣り師しか知らない見事な滝に出会えます。

アマゴやイワナもけっこういます。

 

梓川 赤怒谷源泉

安曇村で掘り出した源泉は以前は利用されずに垂れ流しでした。

間欠泉の如く吹き出す温泉は岩間にすばらしい湯船をつくります。

現在は沢渡温泉として利用開始され岩風呂も消失しました。

熱いので夏は裸で川遊びしちゃうのは仕方ないですね。

 

恵那山林道 中津川 源流

真夏の林道ツーリングには川で水浴びが基本ですね。

恵那山林道を思いっきり走ったら冷たい水で天然シャワー!

木曽川の支流である中津川にはヤマメはもちろん

サンショウウオもいますよ。

 

奥三河 宇連川 鳳来湖

実はここは鳳来湖の湖面なのですが、

夏季は必ず渇水で苦しみます。

湖底に緑が覆いますが大雨が降ると流れ込みは

まさに濁流となります。

 

長良川 長良川温泉 鵜飼

長良川デーの河口堰デモダウンリバーのゴールは

長良川温泉の河原です。漁協も反対派なので

もちろん通常は観光船などで見せてくれるのですが

河原でも鵜飼の実演をやってくれました。

 

南アルプス 遠山川 北又沢源流

南アルプスのしらびそ峠の直下に流れる北又沢は

天竜川の支流の遠山川の源流です。

渓流釣りのポイントで、ニホンカモシカも行き来します。

カモシカはどこでしょう? 流木でわかりにくいですね。

 

美作三湯 湯原温泉 旭川 湯原ダム

湯原ダムから砂湯の露天風呂を見下ろします。

最近は湯船の前の道は車両進入禁止になったとか。

有名になりすぎると規制が多くなり嫌なものですね。

でも夜のダムのライティングで露天風呂はいい感じ。

 

白馬 松川 二股 南股入

唐松岳八方尾根と白馬鑓ヶ岳の間に流れる沢が南股入で

白馬の大雪渓の沢が北股入です。この二つの沢の交差点が

二股で八方温泉の露天風呂があります。

冬の二股からは不帰キレットや天狗尾根が聳えます。

不帰ノ嶮がデンジャラス。

 

 

河原で遊ぼう      INDEX   1st   2nd

  【参】