河原で遊ぼう     INDEX   1st   2nd

     【六】    

 

黒部川  百貫谷 黒部万年雪

鐘釣温泉下流にある百貫山(1970m)から延びる百貫谷。

河原の野天風呂のあとは真夏の雪渓で涼みましょう。

でも地球温暖化の煽りでしょうか? 小さい雪渓でし。

 

黒部川 祖母谷 人食岩

オーバーハングな岩をくり抜いた林道を進むと

名剣温泉と祖母谷温泉へ到着できます。

祖母谷温泉は山小屋の露天風呂も良いのですが

河原の源泉もまた最高です。

河原から白馬の山頂を眺めながら寛げるけど

熱いので温度調整が難しいのです。

 

白馬 松川 猿倉 北股入

白馬岳の正面を目の当たり出来る場所ですが

雲がちょっとかぶってますね。

北股入の奥に白馬の大雪渓があるのです。

 

秋田阿仁 打当川 中ノ又沢

奥羽山脈北西部の山深い沢。

マタギの里である阿仁なので熊を警戒しつつ

熊丼を食べたあとに遡行します。

日没前で安ノ滝まではいけませんでした。

 

御母衣ダム 尾上郷川 大シウド沢

白山と大日ヶ岳の山麓に広がるデルタ林道地帯は

ゲートがあるが渓流釣りのメッカで活気があります。

尾上郷の最奥部の堰堤は水も綺麗でキャンプに最適です。

 

中央アルプス 中田切川

中央アルプスの空木岳(2864m)を源頭とする中田切川は

すごく水が美しい川です。養命酒の駒ヶ根工場がここにあり

厳重なバリアがはられた取水口があります。

上流ではちょっとトイレもしにくいね。

実際には日本最大の花崗岩山脈のミネラルウォーターも

地下150mから汲み上げているようです。

バックの山は傘山(1542m)です。

 

中央アルプス 与田切川渓谷 中小川

飯島町の千人塚の奥にあるシオジ平自然園のそのまた奥に

越百山を源頭とする中小川と与田切川本流の合流点が

あります。滝めぐりで遡行してみたいですね。

でも越百山まで登山するのはハードかしら?

 

嵯峨野 大堰川 保津峡

保津川下りで有名な保津峡はトロッコ電車の旅もいいかも。

細い愛宕林道から嵐山パークウェイへの山道を

移動すると眼下に保津峡の姿を垣間見れます。

 

津南 中津川 秋山郷

赤い温泉が心地よい山深い山村に清流が流れます。

東側には苗場山(2145m)、西側には鳥甲山(2038m)

挟まれており、しかも新潟の豪雪地帯でもあります。

岩峰の鳥甲山が万年雪渓を抱えて険しく聳えています。

 

小樽 魚留ノ滝 アクセス林道

魚留ノ滝までの林道が水量の多さでちょっとした

渓流と化しています。もちろんただの林道ですけどね。

 

小樽 朝里川 右股沢川 魚留ノ滝

朝里岳(1281m)から流れる沢の落差のある滝です。

雪解けで水量が多くワイドな迫力な滝になっています。

 

九頭龍川 九頭龍峡 魚止

仏原ダムの下流に位置する巨岩の多い九頭龍峡です。

ダム下なので今ではそんなに荒々しさは無いですね。

 

奥越前 大納川 早稲谷

中竜鉱山の集落から伊勢峠にのぼる林道沿いの沢です。

なかなか山奥深い渓流釣りポイントです。

林道の支線には越戸の池なるものもあります。

 

能登輪島 男女滝川 男女滝

二筋の滝が男女をあらわしているスライダーの様な滝です。

ナメ滝と読むので本来は滑滝なんでしょうね。

 

奥矢作 名倉川 押川大滝

奥矢作湖の上流にある係留の大きな滝です。

スライダーしたくなる大きな淵もあります。

 

 

河原で遊ぼう      INDEX   1st   2nd

     【六】