穴があったら入りたい!     INDEX  1st  2nd

】 【 】 【】 【】 【】 【】 【【九】

 

鳳来乳岩峡 乳岩 通天洞

奥三河の鳳来にある乳岩川から整備された遊歩道で乳岩へ

アプローチできます。乳岩の象徴となる通天洞です。

アーチ状の乳岩のトップ部分にある穴です。

 

鳳来乳岩峡 乳岩 鍾乳洞

絶壁の岩盤の南面に開いた鍾乳洞の横穴。

乳岩峡の谷が眼下に見えますね。

中は広く仏像が並びます。隣には目薬岩という

水滴が落ちる小さい鍾乳洞もあります。

 

鳳来峡 乳岩 胎内くぐり

乳岩の登り口にある鉄梯子での設置された

巨大な裂け目です。鉄梯子はしっかり固定

されているので安心ですが、崩れた岩も

多くスリリングな場所ではありますね。

 

阿南海岸 日和田 恵比須洞

遊歩道も整備された洞門の恵比須洞です。

阿南海岸の磯も台風のうねりでシュワシュワですね。

 

国道195号線 四ツ足峠トンネル

土佐中街道の徳島高知県境のトンネルには

県境の部分にお地蔵様が祀られています。

いたずら書きも多いけどね。

 

土佐 三宝山 龍河洞

日本三大鍾乳洞の垂直洞タイプの鍾乳洞です。

新巻き鮭に似た鍾乳石が垂れ下がっています。

なかなか似ていると思うけどエイリアンにも見えるなあ。

観光地として整備され、土佐刃物の出店が多く、

ついついしっかりした造りに剣鉈を所望してしまいました。

 

飛騨神岡 杉越トンネル

飛騨の広域農道のトンネルにヘブンリーブルーな

ソライロアサガオのモンスターが三匹!

トンネルの門を守る衛兵の如く立ちはだかります。

夏の風景だね。

 

御殿場 駒門風穴

富士山の熔岩流のあとも確認できる太めの風穴です。

東名高速の駒門PAから歩いて観光できちゃうし枝穴も多く

探険気分たっぷり。「陰陽師」のロケ地にも使われました。

 

法多山尊永寺 行者窟 岩屋観音

遠州袋井の厄除け寺にある洞窟の観音様です。

法多山尊永寺は高野山真言宗の別格本山でもあります。

 

仙台アーケード街 クリスロード商店街 仙台四郎

七夕まつりで有名な仙台のアーケード街ですがクリス

マスにもデコレーションされちゃいます。仙台太郎も

サンタの衣裳だね。仙台四郎さんはいつもニコニコの

福の神と言われた実在の人物で商売繁盛の神様として

慕われています。三山不動院があるクリスロード

商店街が仙台四郎キャラクターに注力しています。

 

屋久島 奥岳主稜 投石岩屋

屋久島の奥岳の避難小屋ともなる岩屋です。

完全に屋根になっているので野営も可能かな。

 

京都東山 音羽山清水寺 隋求堂胎内めぐり

清水寺の隋求堂の本草である大隋求菩薩は願いを適える

大悲母だそうです。その胎内に見立てた本尊の地下へ

階段で降りて真っ暗闇の数珠のロープをたどり、

微かな光に照らされる石を見つけたら回し願掛けをします。

ただし願いは一つだけでないと適いません。

 

京都三条会アーケード商店街

千本通から堀川通の間の三条通に延びる京都一長い

アーケード商店街です。全180店舗ある商店街には

なぜか鰻家さん多く浜名湖産の文字も発見しちゃったよ。

坂本竜馬とおりょうさんの縁結びな武信稲荷神社もあり!

 

伊豆大島 波浮 椿のトンネル

椿まつりも開催される大島の特産の椿油。

トンネル状になるほどに椿の木がたっぷりだ。

泉津の椿のトンネルより幹が低く本当にトンネル

ぽいのは波浮の港で有名な波浮の椿トンネルです。

 

対馬 上対馬町 鰐浦 国境トンネル

国境の島である対馬の工事中(2000)の国境トンネルです。

別にトンネルの向こうは韓国ではありません。

国境の島であり韓国展望台も近いためです。

対馬も島内6町が全て合併して対馬市になっちゃった。

 

 

穴があったら入りたい!     INDEX  1st  2nd

】 【 】 【】 【】 【】 【】 【【九】