穴があったら入りたい!      INDEX  1st  2nd

 【弐】 】 【】 【】 【 】 【】 【】 【

 

定山渓 豊羽鉱山

硫黄臭の激しい排気がゴウゴウと吹き出す煙突状トンネルだ。

鉱山の街は学校を含め廃墟ですが操業は継続中のようです。

 

定山渓 岩戸観音

防空壕の様なセメント洞窟に沢山の観音様が奉られています。

入口には定山渓温泉の足湯があり、井戸端会議ができます。

 

当麻鍾乳洞

北海道の中心あたりにある当麻鍾乳洞には珍しいチューブ状に

つながった鍾乳石があるのです。入口は龍のオブジェが目印。

 

奥只見シルバーライン

数十kmも続くトンネルは真夏でも巨大クーラーだ!

二輪車通行禁止なのが残念ですが、

奥只見ダムへアクセスできる管理トンネルです。

 

秋吉台 秋芳洞

日本一の鍾乳洞は宇部興産の石灰岩鉱山で発見されました。

観光客で混雑して大変ですが、規模はさすがに大きい!

 

宇津ノ谷峠 明治トンネル

岡部町と静岡市を結ぶ東海道ルートには新旧数本のトンネル

が並んでいます。明治、大正、昭和、平成と時代毎の名前が

付き、これは一番古い明治トンネルでレンガが渋いのです。

 

奥多摩 白丸ダム魚道

東京都所有の白丸ダムには大規模な魚道が造られています。

アイスハーバー型魚道まで垂直にスパイラルで下ります!

 

上高地 釜トンネル(厳冬期)

上高地への動脈の釜トンネルは冬期閉鎖中でも新トンネル

の工事中です。全てが凍りつくので温風を送風する装置

まであるのですが、水溜まりはスケートリンクなのです。

 

湯ノ丸 鹿沢温泉 氷のカマクラ

氷の洞窟はツララな気分! とにかく氷の山は巨大です!

 

奥草津 穴地獄

温泉が湧き出ていると思ったら湯船には小さすぎでした。

穴地獄はちょっと小さすぎる地獄でした。

 

開聞岳 九州自然歩道トンネル

幽霊の話が尽きない開聞岳の外周路は

かなり細いトンネルで軽自動車でもドキドキです。

 

富士五湖 鳴沢氷穴

万年氷で涼しくも寒い富士の溶岩の穴。

 

奥吉野渓谷 高藪旧道 素彫りトンネル

四角い掘り方がスクリーンの様ですね。

巨岩の転がる吉野川上流部はロックな景色が似合います。

 

奥吉野渓谷 井野川崩落治山工事用トンネル

雨が降るのでここでゲリキャンさせてもらったよ。

 

淡路島 明神崎 テントの穴?

穴から失礼! お客様のお帰りなんだニャ。

 

 

穴があったら入りたい!      INDEX  1st  2nd

 【弐】 】 【   】 【】 【】 【