へんちょこ山登り    INDEX  1st   2nd  3rd

 】 【】 【】 【【六】 】 【】 【 

 

厚狭美祢 桜山 456m

美祢市街を見下ろすと宇部興産の石灰岩採石場が広がります。

秋芳洞も本来宇部興産の現場で発見された鍾乳洞であり、

ここから宇部まで専用の興産道路が伸びています。

 

瓶ヶ森 伊吹山 1502m

瓶ヶ森林道がまだ全線ダートの時代もありました。

林道沿いにシラザ峠とよさこい峠の間に伊吹山の山頂が

あります。背景の山が瓶ヶ森で女山1896mです。

 

佐田岬半島 塩成 権現山 376m

佐田岬メロディーラインに並行した新しいスカイライン!

 

佐田岬 椿山

佐賀関と佐田岬の豊予海峡を展望できる旧陸軍の

要塞跡の残る山です。関鯖や関鰺を食べたいね。

 

別府 十文字原放送所 湯山テレビ塔 450m

温泉天国と地獄である別府夜景の最高ゲリキャンポイント。

OBS,NHK,TOS,OABのテレビ塔が並ぶ!

 

壮瞥 昭和新山 駐車場公園

昭和19年に麦畑がもこもこ隆起して407mにまで成長

溶岩ドームの昭和新山は特別天然記念物です。

一般の登山は禁止されている私有地なので

しょうがないから名物の串芋を食べるのです。

今では「じゃがべえ」の名で全国を席巻しちゃったけどね。

 

徳島市街 眉山 277m

吉野川河口の平野に広がる徳島市街は夜景で見たいね!

 

観音寺 琴弾山 銭形展望台 58m

寛永通宝銭形の砂のオブジェは実は江戸時代に作られた

歴史のあるものです。

近くで見ると何か全くわからないのも事実です。

 

今治 近見山 244m

来島海峡としまなみ海道が手に取るように見える展望台です。

細い車道だが駐車場から先の階段も整備されています。

 

北松浦福島 大山 181m

西洋風なお城の展望台のある綺麗な公園。

伊万里湾の島は棚田が多く椿の原生林もある。

 

長崎平戸島 白岳 373m

平戸島北端の山で西部分に自衛隊無線中継所があり、

スリ鉢状の草原に砲台跡広場が出来ています。

三角点のある頂上展望台からは平戸市街地から

平戸大橋も眺める事ができます。

 

長崎平戸島 河内峠 267m

平戸大橋に近い草原の山でワインディングが気持ち良い!

ロードバイクが楽しそうにツーリングしています。

遊歩道が整備されていて、野焼きが見てみたい場所です。

 

長崎平戸島 志々伎山 347m

平戸島南端のとんがった岩稜ピークが特徴の霊山です。

登山道が真夏のためブッシュ倒木で廃道ぎみ。

中腹で登頂失敗して残念ですが、東シナ海の五島列島

方面の景色がステキです。

 

長崎生月島 山頭草原 258m

草原の山に放牧されているとはいえ和牛って襲ってくる

リーダー格なヤツもいるゾ! 周辺には風力発電が乱立。

 

長崎生月島 番岳 286m

塩俵の断崖、大バエ断崖と生月島北部の礒場の眺めが最高!

頂上は神社があり生月大橋の眺めが良いです。

 

 

へんちょこ山登り    INDEX  1st   2nd  3rd

 】 【】 【】 【【六】 】 【】 【