ほのぼのれいく     INDEX

       【八】

 

分地峠 天竜川 佐久間湖

巨大なダム湖である佐久間湖の中流域をみどり湖と

境界にある分地峠の林道から新豊根地下発電所

のある分地集落方面を見下ろします。

 

石見 益田 蟠竜湖

石見神楽の八岐大蛇が蟠るかたちから命名された湖で

実は海岸の飛砂により堰き止められた珍しい堰止湖と

呼ばれるもので、灌漑用にも重要な湖です。

ここで溺れると藻が足に絡まり浮かび上がれないと

子供の頃は良く言われました。暴れず脱力するのが吉!!

 

父島列島 南島 陰陽池

洞門で海で繋がっている扇池の北側に位置する陰陽池は

水溜まりの様な池です。しかし海と繋がっているらしく

しょっぱい味の池なのです。ヤドカリも住んでいます。

 

母島 南崎遊歩道 蓮池

タコノキが繁茂する水たまりのような蓮池。

ちょっと見はマングローブみたいな感じですね。

 

父島 八ツ瀬川 時雨ダム

父島の上水の水源地となる時雨ダムを躑躅山から見下ろします。

そんなに水不足になる事も少なくなったようですが

昔は渇水で苦労した時期があったとか。でも宿には

井戸水や雨水の蛇口もあって複雑でした。

 

嵐山 天龍寺 曹源池

嵐山の紅葉が池に映る曹源池は夢窓国師による庭園で

国の史跡で特別名勝第一号に指定されました。

もちろん世界文化遺産にも登録されています。

天龍寺は臨済宗天龍寺派大本山で後嵯峨上皇の

仙洞御所の亀山殿が営まれた地でもあります。

 

富士見 入笠湿原

もあって複富士見パノラマスキー場と入笠山の間にある

湿原も冬はただの雪原になりますね。ちょっと歩くには

まだ雪が少ないけどね。

 

西条 加茂川 黒瀬湖

石槌山の麓に広がるダム湖です。

朝日をバックに霊峰石鎚山が鎮座します。

 

日光湯元 湯ノ湖

中禅寺湖の奥の湖は基本的には全面氷結。でも温泉街の

排水は温泉だからそのワンドは融けていましたけどね。

 

箱根 二子山山麓 お玉ヶ池

心霊スポットとしても有名ですが本来は奉公の

娘が関所破りをして打ち首になった悲話がベースです。

 

湖西連峰 葦毛湿原 モウセンゴケ

ハイキングにはもってこいの湖西連峰の豊橋側に

位置する葦毛湿原。モウセンゴケも見られます。

 

ニセコ 神仙池

チセヌプリとシャクナゲ岳の東山麓に位置する

神仙池はGWではまだ氷がはったままです。

白い世界も春を待ちます。

 

夕張川 大夕張ダム シュウパロ湖

鉱山鉄道の鉄橋が対岸に残る夕張の人工湖です。

今は高速建設のダンプが多くなってきました。

 

アルテピアッツァ美唄 水の広場

美唄市の芸術文化交流施設である古い校舎を利用した

美術館。また屋外型のアーク空間でもあります。

鉱山の町だった美唄。白い花崗岩を敷きつめた

まんまるな池が緑の校庭にきまりますね。

 

 

ほのぼのれいく     INDEX

       【八】