ほのぼのれいく     INDEX

  【四】    

 

知床五湖

地の果て知床のトレッキングゾーンの知床五湖。

残雪の五湖周遊で快晴の知床連山を堪能しよう。

 

弘前城 三重の濠 内濠 下乗橋

三重の水濠で守られた弘前城。この年はGW一番の

人出となった弘前さくら祭りですが夜桜な時間は静かです。

枝垂れも八重もあり桜の量はさすがです!

 

浜頓別 クッチャロ湖

白鳥の湖であるクッチャロ湖は水鳥用のバードウォッチングの

観察舎があります。しかしこれは昭和62年の写真で

現在は平成7年に建てられた水鳥観察館があります。

クッチャロ湖も釧路湿原と同じくラムサール条約の

登録湿地でもあります。

 

榛名富士 榛名湖

榛名山の山頂に位置するカルデラ湖の榛名湖です。

赤城山大沼に並ぶ釣りのメッカで冬はワカサギの賑わいます。

 

オンネトー 雌阿寒岳 & 阿寒富士

雌阿寒岳(1499m)と阿寒富士(1776m)が逆さ富士して

います。半分凍結したGWのオンネトーは神秘的です。

 

北遠 林道奈良代線 水窪ダム 水窪湖

林道から眼下の水窪ダムを見下ろします。

天竜スーパー林道からでは湖岸までダウンヒル

できるけど湖の全景は良く見えないんですよね。

 

富士五湖 精進湖

富士五湖の中で一番小さいけど溶岩でボコボコな

湖岸がバス釣りにはドキドキだった精進湖です。

 

三方五湖 日向湖

若狭の塩水湖である日向湖はイカダなんかも

浮いています。やはり内海は水に透明感は少ないけど

海水浴シーズンは関西東海からの行楽客で大渋滞です。

海パンでGSX-Rで移動なんてのもやったなあ。

 

富士山麓 忍野八海

イワナ系のブルックトラウトに見えますが、5060cm級の

トラウトがうじゃうじゃ泳ぎます。カメラを水中に入れると

餌と間違えて噛みついてくる程に元気です。

富士山の伏流水の湧き出る忍野八海は夏でも

氷の様に冷たい水と透明度を誇ります!

 

霧島連山 大浪池

韓国岳からカルデラ湖の大浪池を見下ろします。

霧島はカルデラが多く火口湖になっているものも多いのです。

 

木曽御岳 二ノ池

日本最高所の湖はカルデラ湖です。雪と地震に襲われながらも

最高所の湖岸でキャンプします。

 

津軽半島 十三湖

十三湊として栄えた津軽の汽水湖です。

静かな湖ですが、キャンプ場のある中の島とは逆の南岸は

本当に誰もいません。漁船だけが湖面に浮かびます。

岩木川の河口でもあり水深は1.5mと浅くシジミが有名。

 

下北半島 恐山 宇曾利山湖

溶岩奇岩の景色から霊山となる火山の恐山のカルデラ湖は

その湖水も独特の生態系をもち部分的には

オドロオドロしい藻が繁殖しています。

酸性湖ですがウグイが生息しているみたいです。

 

富士五湖 西湖

西湖の南岸は富士山の溶岩が流れ込み奇岩の湖岸ですが

東岸と北岸はマイルドで河口湖ほど都市化していない

のでけっこう好きです。この写真は1991年秋のもので

増水で湖岸の道路も水没した西湖の風景です。

 

富士五湖 本栖湖

お札の柄で有名な富士山の構図はこの位置からです。

青木ヶ原越しの雲海の上に富士の山頂が聳えます。

 

 

ほのぼのれいく     INDEX

  【四】