ほのぼのれいく     INDEX

 【弐】      

 

上信越高原 草津白根山 弓池

白根山の湯釜から志賀草津道路の南側に広がる湿原には

池が広がります。背景の山は2165mの本白根山です。

 

渥美半島  豊川用水 初立ダム

伊良湖の先端に近いところに農業用の大きな貯水池があります。

水不足のために整備された豊川用水の最終調整池なのです。

桜並木と東屋が多く公園が整備されています。

 

北八ヶ岳 双子池  雌池

標高2030mの高山湖である双子池は山小屋もあり

北横岳への登山基地でもあります。

雌池にはサカナもおり湖岸はキャンプ指定値です。

 

北八ヶ岳 双子池  雄池

逆さ富士ならぬ逆さ大岳です。

水中の石も見えるほど水は綺麗で

飲料用にも利用される雄池なのです。

 

オコタンペ湖

恵庭岳を挟んで支笏湖の北西に位置するオコタンペ湖は

北海道三大秘湖の一つですが、そんなに苦労もせずに

見る事ができます。だって道々支笏湖線の脇なんだもん。

 

壮瞥町 洞爺湖

湖の中央に中島が浮かぶ洞爺湖は水が透明で底まで見える

美しさです。南東部の湖畔でゴロンタしちゃいます。

アイヌ語ではトーは湖、ヤーは丘を意味します。

 

道南 駒ヶ岳 大沼

大沼から活火山の駒ヶ岳を眺めます。

観光地ではありますが静かな場所も点在します。

 

函館 五稜郭公園 お掘

桜の満開な時期はものすごい活気で盛り上がっています。

フランス式の星型要塞の五芒星な形が独特な五稜郭。

夕暮れのお掘りもほんのり桜色かな。

 

十和田湖 滝ノ沢展望台

十和田湖で中山半島と御倉半島が対岸に見る事のできるのは

滝ノ沢峠の展望台からが高さもあり良いです。

北海道ライダーのおねえさんが酸ヶ湯で使う

女性ライダー混浴裏技を力説してくれました。

 

三沢 小川原湖

小比類巻って名字の多い三沢の大きい湖が小川原湖です。

三沢基地に隣接する市民の森公園でゲリキャンです。

対岸の八甲田山の姿がステキ。

ゴールデンウィークでも寒いので毛布を巻いてますけどね。

 

摩周湖  第三展望台

霧の摩周湖では無いので湖面もばっちり。

背景の摩周岳(857m)はいいカタチです。

別名カムイヌプリとも呼ばれ「カムイの剣」でお馴染み?

摩周湖の透明度はバイカル湖を超える世界一の

透明度になってるかも?

 

屈斜路湖

湖畔に露天の温泉がいっぱいある屈斜路湖は周囲57km

かなり大きいカルデラ湖です。

魚は湖底地震で昭和13年に一度全滅したそうですが

クッシーは生きてないかなあ? 古〜!?

 

支笏湖

人がほとんど入り込まない湖畔からの夕暮れの景色です。

恵庭岳(1320m)の左肩に沈む夕日が静かな湖面に

光の道を延ばします。

支笏湖は大きめのカルデラ湖で実は水深360mもあり

田沢湖に次ぐ深い湖なのです。

また、水質調査でも日本一クラスの綺麗な湖です。

 

登別温泉 大湯沼

湯温が表面で40℃、深部で130℃という

ちょっと熱いじゃん!! な超巨大露天風呂です。

実際は背後の比和山溶岩ドームの爆裂火口なのです。

 

奥浜名湖 都築海岸

東名高速に近い場所の奥浜名湖入口付近の浜名湖です。

対岸には浜名湖SAのある寸座の岬と

その奥には館山寺温泉の大草山がぴょこりんと佇みます。

 

 

ほのぼのれいく     INDEX

 【弐】