氷点下ロマン       INDEX   1st   2nd

      【七】   

 

王ヶ頭 美ヶ原高原 スノートレッキング

電波塔群がシンボルな美ヶ原を厳冬期に

ワンダリングしてみました。

 

湯ノ丸高原 湯ノ丸山

浅間山の山域で雪深い湯ノ丸山はマイルドな優しい山です。

篭ノ登山越しに浅間山の頂上も眺める事もできる

パノラマな景色はとってもすてきです。

 

斑尾高原 万坂峠

斑尾で一番積雪量の多い場所です。う〜ん高いぜ!!

垂直クライミングしたいなあ。

 

斑尾高原スキー場 斑尾山

厳冬期の駐車場泊はやっぱり氷点下14℃なのでした。

 

野尻湖 小本道 妙高山

野尻湖周辺の高台から妙高山を眺めます。この方向からの

越後富士とも呼ばれる妙高が一番妙高らしい姿ですね。

 

スノーモビルランド in 戸狩

新雪時期のスノーモビルツアーはかなりハードだと知る!!

体力勝負のスノモ揉みだぞ。

 

戸隠高原 戸隠神社奥社 2005

ピーカンな冬の戸隠で奥社までのんびり散歩をしてみよう。

鳥の鳴き声の真似すると野鳥が答えてくれるよ。

 

北陸道 杉津PA ゆうひのアトリエ展望台

雪をかぶる敦賀半島と敦賀湾を眺める事のできる展望地です。

敦賀半島の先端である立石岬の根元に

白く見えるのは敦賀原子力発電所です。

 

白山恐竜パーク白峰

氷河期の恐竜絶滅のシナリオかっ!!

冬期閉鎖中の施設ですが恐竜くんは寒くても

真っ白な白山を背にがんばります。

 

曹洞宗大本山 永平寺

道元禅師の開いた座禅修行の道場である規律の厳しい永平寺。

一番奥にある法堂から永平寺御本尊である釈迦牟尼仏が

祀られている雪で白くなった仏殿を見下ろします。

 

加賀小松 大倉岳高原スキー場

TUBBSスノーシューのクランポン強化の改造試験を実施です。

急斜面でもノーマルよりかなり踏ん張ってくれます。

冬用装備を並べてみました。左から

トレッキングアックス:PETZL CHARLET / SNOWSCOPIC

ピッケル:GRIVEL MONT BLANC / MONTE BIANCO PLUS

軽アイゼン:SNOW PEAK / TREK 8 SET

出っ歯アイゼン:CHARLET MOSER / SP10 RAPID FIX BELT

スノースコップ:CASSIN / SNOW SHOVEL

輪カン:EXPERT OF JAPAN / SNOW SHOES L

スノーシュー:TUBBS / ALTITUDE 30

 

白山スーパー林道 一里野 ブナオ山観察舎

冬期閉鎖の白山スーパー林道から岩間温泉への道に入るも断念。

 

加越国境 勝山街道 北谷町小原

雪が深く廃屋も多いのが少しもの悲しいです。某大学

ワンゲル部の遭難のあった大長山(1671m)の麓になります。

 

安達太良山 あだたら渓谷自然歩道

ゴンドラがブリザードで運休してしまい

渓谷の自然歩道へスノートレッキングしてみます。

 

福島中央分水嶺 土湯峠

冬期閉鎖の土湯峠ですが鷲倉温泉まで県道は除雪されています。

雪の壁にあらためて雪庇が出来るほどに強風地帯です。

 

 

氷点下ロマン       INDEX   1st   2nd

      【七】