氷点下ロマン       INDEX   1st   2nd

 】 【   【六】    

 

白馬大雪渓

日本三大雪渓で真夏なのにチーム氷点下してみよう。

 

岩木山 津軽岩木スカイライン

弘前城では桜の時期でも岩木山山頂は雪がしっかり残ります。

青森県では八甲田山に並ぶ春スキーのメッカで、

眼下には白い化粧の白神山地も見下ろせます。

 

乗鞍高原 一ノ瀬クロスカントリースキー

乗鞍高原スキー場周辺の一ノ瀬園地や林道は冬期には

クロスカントリーコースとして楽しまれています。

ロシニョールのフリートレックで深雪のウッズの中へ

散策してみます。シールがあると登りはかなり強いです。

 

新穂高 栃尾温泉 バス停留所

厳冬期のバス停も終バスのあとならステキなログハウスに?

軍用毛布でカーテンすればもう幸せ。ジムニーズがかわいいね。

 

新潟県中郷村 二本木 未除雪農道ラッセル

さすがはランクル号!! この深さではノーマルジムニーは

ワダチがあっても亀の子状態でヒーコラヒーです。

 

ニセコパノラマライン

ニセコの雪原でナノラさんもぶら下がり健康法?

冬期閉鎖中でも五色温泉までは入れます。

 

芦別滝里ダム 芦別国道 R38

滝里ダム湖畔を走る芦別国道の吹雪の夜です。

車の走らない圧雪のスロープはスピードが出てしまいます。

スリップに注意! 注意!

 

北標津 野付国道 R224

ただただ真っ平な雪原が拡がります。

真っ白な広大な農耕地がまさに北海道です。

この時期の無料露天風呂も良いです。

からまつの湯は除雪されていますが川北温泉は

悪天では危険で自衛隊が救助に入った事もあるそうです。

 

富良野 麓郷の森

雪が多い富良野では森と言っても冬ではただの大雪原ですね。

でもポツポツと建っている家屋が雰囲気です!!

 

奥飛騨 日和田高原

木曽御岳の北麓の日和田高原をスノートレッキング。

クロカンコースから離れて深雪をかき分け進みました。

沢は雪庇状になっていてかなり慎重に歩きます。

 

白樺湖 すずらんの湯 氷柱

蓼科高原クリスタルフェスティバルでは各所に

氷柱、氷瀑、氷塊が造られています。

でも夜の氷燈祭り会場が一番かな。

 

山口県むつみ村 伏馬山 ネムの丘

しっかり雪が積もった農地の広がるむつみ村。

伏馬山(499m)の麓にある牧場も冬は静かな場所となります。

 

旭川市 ペーパンダム奥 米飯林道

ペーパンっておかしな名前のダムには温泉もあったりします。

さらに奥へ進み大雪山系の雪揉みを!!

でも残雪期の北海道は完全アイスバーンなんだよね。

 

小千谷 道の駅 ちぢみの里おぢや

中越地震の被災地も大雪で混乱が続きます。

義援金よりちゃんと流通として外貨を落とす事が

旅人には大事だと私は思うなあ。

小千谷の道の駅は地域間交流センターでもあり

営業も再開しています。

 

上田盆地立科町 浅間山

厳冬期の白い浅間山から噴気が入道雲の如く沸き上がります。

 

 

氷点下ロマン       INDEX   1st   2nd

 】 【   【六】