氷点下ロマン       INDEX   1st   2nd

 【弐】      】 【 

 

富良野 麓郷

「北の国から」のロケ地の十勝岳の麓も

一面に広がる雪原の風景が似合う場所の一つだ。

 

浦幌昆布刈石 牧草地

積雪は少ないが十勝川、浦幌川は氷結して

スケートリンクと化す寒さである。

海岸沿いの牧草地も長い長い休みの季節だ。

 

根室落石 浜松海岸

吹雪はジムニーを徐々に白く化粧していく。

堤防も凍結し強風が身に沁みる。

 

根室 納沙布岬

2000年の初日の出を日本最東端で過ごしました。

NHKの取材クレーンも構えるが吹雪が太陽を拒みます。

カウントダウンでは激しく花火が打ち上げられ、

私は花咲ガニとイクラ丼でお祝いでした。

 

中標津 開陽台

夏場はキャンパーの聖地だが、冬は寂しくテントひとつ…

しかし、ミツバチライダーの代わりにそこは地元の

スノーモービル乗りの天国です。

 

野付半島

雪は少ないが完全な凍土は、見た目は土なのにツルツル!

海の向こうには国後島も冬景色ですね。北方領土も

今はロシアの地であり国境を感じる数少ない場所だ。

 

関ヶ原 古戦場跡

雪中ツーリングを無謀にもMT40というロード系タイヤで

伊吹や養老の滝を走ったけど、さすがに坂道では苦労しました。

 

南アルプス街道 奈良田

DT200RでタイヤをフロントTW27、リアをMT17に変更。

チェーンも装着して2月の南ア凍結林道へ入ってみました。

砕氷船の様に安心だが市販のチェーンは切れやすいです。

 

諏訪湖 雪ん子の旅

真冬の高ポッチ山やビーナスラインを走って雪中行軍!

 

新穂高 冬季ツーリング

新穂高まで自走で入り雪中キャンプを楽しもう!

 

上野原 桂川河川敷

この程度の新雪で河川敷のような平地ダートなら

アフリカツインでもロード系タイヤで充分に遊べます。

 

軽井沢 浅間峠

林道やダートでも結構走りやすいRZ250も雪道を

ふんばるガンバルそんな時代。ノスタル爺!!

TDRの乗り心地を初期型にダブらせるインプレもあった。

当時、ロープをチェーン替わりにするのが多かったね。

 

ニセコ北麓 老古見小沢線ダート

GWの通行止の原因はこの吹き溜まりクラストだった。

アフリカツインはヨワヨワなのに内トちゃんのKDX

ズンズン進むぜ!! 置いてかないで!!

 

 

氷点下ロマン       INDEX   1st   2nd

 【弐】      】 【