氷点下ロマン       INDEX   1st   2nd

  】 【】 【【六】 【八】 【九】 【拾】

 

白馬 八方尾根スキー場 兎平のはずれ

強風で兎平から上のリフトが停止。

あっちゃこっちゃを遊んでまわります。

 

富士見 入笠山

南アルプス北端の入笠山(1955m)から八ヶ岳と富士見高原を

見下ろします。まだ雪は少ない時期ですけどね。手前の

ピークは富士見パノラマスキー場頂上の1799mピークです。

 

国道191号線 中国山地 匹見町道川

年末の降雪でしっかり圧雪のR191です。

広島県の八幡高原と島根県の道川の県境は

中国山地でも標高の高い奥深い領域です。

 

広島 恐羅漢スキー場 立山コース上部

広島県最高峰の恐羅漢山。午後から入っては頂上アタックは

無理なのでスキー場の上部のパウダーゾーンを歩いてみます。

上空では戦闘機の爆音がバリバリです。

岩国基地のF-18が旋回するポイントのようです。

 

妙高小谷林道 大海川渡り

小谷温泉から妙高小谷林道をちょっと散歩。

雪崩のデプリ跡でガチガチなワンラインを

いそいそと通り抜けます。

 

飛騨 白川郷 合掌造り集落 明善寺奥

ライトアップ前で混雑する白川郷をチャリで散歩。

山の斜面に近づくほどに雪深くなります。

圧雪の合掌造りをサイクリングヤッホー。

 

五箇山 相倉合掌造り集落 全景スポット

ライトアップは無い相倉集落はシンプル。

白山連峰の展望とぴったりなんです。

 

五箇山 菅沼合掌造り集落 ライトアップ

世界遺産としての白川郷と五箇山は岐阜県と富山県と

またぐことになります。五箇山のライトアップのメインは

菅沼集落で混雑も白川郷ほどではないので

ゆったり見る事ができます。

 

日光湯元 湯元温泉 温泉神社

日光二荒山神社の管理となっている中禅寺の奥にある

湯元温泉の湯元神社は冬期はすっかり雪の中。

急斜面の階段をピッケルとアイゼンで登ります。

 

日光 戦場ヶ原

厳冬期ですが黒みの多い男体山。二荒山のヘビと

赤城山のムカデの合戦となったのが戦場ヶ原です。

普通はスノートレッキングのメッカですが

なかなか下草も多い状態ですね。

 

横手雪まつり かまくら

秋田の雪んこの国の象徴はかまくらです。

雪まつりに向けて急ピッチで建設中です。

高校生の皆さんが積み上げて踏み固めるという

手作業を雪合戦をしながらもちゃくちゃくと進めます。

 

横手市街地 雪下ろし

秋田の内陸である豪雪地帯の横手市。

雪下ろしも大仕事です。

でもさぼる事ができない仕事です。

 

真山神社 なまはげ柴灯まつり なまはげ入魂

二月の柴灯まつりに合わせて年末のなまはげ神事の

再現をしてくれます。なまはげ入魂の大勢の

なまはげの雄叫びはなかなかのモノです。

 

日光 中禅寺湖 華厳滝

厳冬期の華厳の滝は氷瀑を造り上げます。溶岩流の

断崖の高さ97m、幅約7mの水は完全の氷結せずに

中禅寺湖から大谷川へと流れます。

 

岩手滝沢 岩手山

八幡平はガスが濃かったのですが、南斜面から岩手山が青空

から現れました。雪のしっかり積もった山頂を眺めます。

 

 

氷点下ロマン       INDEX   1st   2nd

  】 【】 【【六】 【八】 【九】 【拾】