氷点下ロマン       INDEX   1st   2nd

  【四】 】 【】 【【八】 【九】 【拾】

 

JR釧網本線 茅沼駅 釧路湿原の丹頂鶴

標茶茅沼の餌場に現れた丹頂鶴の仲むつまじい番い。

しっかり警戒はしていますが冬の少ない餌の

魅力には負けちゃうのでしょうね。

かなり近い場所でも逃げません。

 

能取岬沖 流氷観光砕氷船 おーろら2

北風で岸に近寄った流氷も南風になると沖合に戻されます。

風向きで大きく流氷の状況が変わりますがハグレ流氷の

帯があり、流氷観光の砕氷船でその帯に分け入ります。

暖冬により小振りで今にも融けそうな流氷ですが

それでもワクワクしますね。ウミネコが船を伴走します。

 

おおまち雪まつり 鹿島槍火まつり

サンアルピナ鹿島槍の中綱ゲレンデをたいまつ滑走

する子供たち。おんべやファイヤーダンスも

行われたスキー場のファイヤーカーニバルです。

 

知床半島 峰浜真鯉 流氷

南風で流氷が沖合に流される時も座礁氷などで

はぐれ流氷が斜里周辺で残留します。

 

58回 さっぽろ雪まつり

暖冬で雪を確保するのも大変だったようですが無事に

開催できた本家の雪まつり。雪像も融けがはやかったの

ですがメンテナンスでしっかり維持! 巨大雪像が迫力です。

 

弟子屈町 摩周 自動車修理工場

マイナス18℃程度の夜でしたが美幌峠のパーキング泊は

強風で体感温度はさらに低下。通常は屈斜路湖畔であれば

同じ気温でも問題なかったのだけど、細いエキゾースト

パイプは完全に塞がり立ち往生。弟子屈まで牽引して

もらってバーナーで融かします。正月休みなのに感謝!!

 

JR北海道 富良野駅

テレビドラマ「北の国から」でもお馴染みの富良野駅。

夜にはひとっこひとりいない静かな駅の風景です。

 

麓郷の森 「北の国から」ロケ地

北海道の富良野をメジャーにしたロングランな

テレビドラマ「北の国から」のロケ地。

1999年でまだ撮影のあった時期で入口に

車止めでロックアウトしてありました。

 

十勝岳温泉 十勝岳パーキング

雪の多い年は年末でも除雪車フル稼働の十勝岳の入口です。

道内屈指の豪雪地帯である日高山脈西麓の富良野だね。

ここで車内泊はもう定番だわね。

 

上富良野 道々291号 吹上上富良野線

十勝岳温泉へ繋がる圧雪ワインディングの楽しい

カウンタードリフトの山岳道路です。夜には

ラリー仕様なマシンも走りまくっていましたよ。

 

霧多布 なぎさのドライブウェー

北海道でも雪の少ない太平洋岸の砂浜ですが

気温は極寒の地です。砂地でも染み込む前に氷って

しまいスケートリンクの一枚氷が出来ていますね。

 

越中大山町 有峰林道小見線 冬期閉鎖

冬期閉鎖中である新年の有峰林道の入口です。

もうそこは深い雪で林道部分も埋没気味だね。

歩くのも大変な豪雪地帯の谷です。

 

信州松川村 馬羅尾山登山口

ジムニーが深雪でお腹をすっちゃうのでちょっと散歩。

信濃富士こと有明山の麓にある馬羅尾高原の奥地です。

 

信州小川村 アルプス展望広場

まだ冬の3月に山桜キャンプ地の候補地探索ツアーです。

北アルプスの絶景を楽しめるゲリキャンポイントを発見!

 

白馬 八方尾根スキー場 黒菱展望道路

5月にはまだ残雪の残る八方尾根の黒菱です。

八方尾根スキー場のゲレンデを縫うように標高を上げます。

 

 

氷点下ロマン       INDEX   1st   2nd

  【四】 】 【 【八】 【九】 【拾】