氷点下ロマン       INDEX   1st   2nd

  【参】  】 【 【八】 【九】 【拾】

 

北信 飯山地区 どんど焼き

小正月のどんど焼きは雪国にぴったりの風景。

その炎の大きさが元気を与えてくれますね。

 

八幡平アスピーテライン

GWのアスピーテラインも雪の壁が低くなってきました。

でもバイクで走るのに最も八幡平って感じる時期ですね。

 

田沢湖高原アッスルスキー場

バックカントリースキーで男岳に向かって登るなら

田沢湖スキー場でですが、八合目小屋を目指す場合では

田沢湖高原スキー場からハイクアップする方が良いかもね。

でも2007年シーズンからはここも営業をやめているかも。

 

JR釧路駅前 光の広場 巨大雪だるま

駅前商店街でこしらえた雪だるまは暖冬のため2007年は

ちょっと小さめです。雪だるまの親子は夫婦になったかな?

ツルのモニュメントを中心にLEDで電飾されています。

 

釧路市街 北大通 ペットボトルタワー

2リットルのペットボトルを5065個集めて

タワー状に積み上げた燈篭を作成してあります。

銘柄を揃えてあるのもあればバラバラのもあります。

ちょっと不思議なオブジェだなぁ。

 

JR網走駅前 除雪ダンプ

流氷まつり会場の補充かな? それとも除雪の雪捨てかな?

山盛りの雪を積載したダンプが早朝の凍結路面を

すごい勢いで走っていきます。事故のなきように!

 

たんちょう釧路空港 阿寒連山

釧路空港から見た2月の阿寒連山は真っ白。

左が阿寒富士(1476m)と雌阿寒岳(1499m)

右が雄阿寒岳(1371m)です。

 

網走川 新橋のカモ類

網走川も氷結する北海道のカモもガンバって越冬だ。

 

知床 オシンコシンの滝

アイスフォールになっていない厳冬期の

オシンコシンの滝は水量が少なく白い糸のよう。

ちょっと冷え込みが足りないかしら。

 

JR釧網本線 快速しれとこ 網走藻琴

吹き溜まったレールが雪面とフラットに

雪原を走る快速しれとこ。ワンマンの

運転席横から進行方向の景色が楽しめます。

 

網走市営美岬牧場 能取岬

アイヌ語でノツオロ(岬のところ)から名付けられた

能取岬。芝生の草原も冬は大雪原です。

灯台が設置されるゆえに流氷の展望台にもなります。

 

JR網走駅前 おさかな展示 オオカミウオ

トロバコで凍らされた網走特産のおさかなたち。

遊星からの物体Xの如くシュールな景色だ。

左上からあきあじ()、カラフトマス・セッパリマス

(オホーツクサーモン)、さんま(秋刀魚)、オオカミウオ

です。オオカミウオはあまり食用にされないようですが

口はウツボの如く蟹、雲丹、蛸、貝などを捕食するそうです。

 

JR網走駅前 おさかな展示 マンボウ

左上から毛がに、マンボウ、カスベ、かれいです。

マンボウは網走沖の定置網で捕獲したものだそうです。

カスベはガンギエイの事でマンボウ、サメ同様に

アンモニア臭が恐いので食べた事ないんですよね。

 

オホーツク海 網走北浜 流氷クリオネ捕り

はぐれ流氷の着岸している北浜海岸で凪の時に

流氷の天使と呼ばれるクリオネを網で捕獲できるのです。

条件が揃う必要はあるのですが捕れる時はイージーに

捕れるものなんですね。びっくり。

 

オホーツク海 能取岬沖 オオワシ

天然記念物のオオワシが流氷から飛び立ちます。

大きな翼と白いクッキリした模様。かっこいいです!!

 

 

氷点下ロマン       INDEX   1st   2nd

  【参】  】 【 【八】 【九】 【拾】