氷点下ロマン       INDEX   1st   2nd

 【弐】  】 【】 【】 【【八】 【九】 【拾】

 

斑尾高原スキー場 クリスタルコース

斑尾高原スキー場のエキスパートコースをシール

登高して、上部の斑尾仮山頂から閉鎖中の

クリスタルコースのアイスバーンをダウンヒルです。

クラストじゃないバーンはやっぱいいなあ。

 

乗鞍岳 冬の乗鞍大雪渓

乗鞍高原の位ヶ原からさらに大雪渓までリベンジだす。

大雪原を独り占めって感じです。

剣ヶ峰まで直登したくなっちゃうね。

 

栗駒山 須川雪渓

チャグチャグ馬コ(6)のあとに栗駒山(1627m)

登ってみました。須川コースの地獄谷から稜線の須川分岐までは

雪渓がしっかり残ります。残雪のおかげで歩きやすいです。

 

栗駒山 須川分岐 天狗平 湯浜雪渓

ガスが発生していますが栗駒山縦走路から西斜面を眺めると、

春スキー滑降コースとなる湯浜コースがちらりと見る事が

できました。やはりGW頃がスキーシーズンでしょうね。

イワカガミ平からの東栗駒コースは冬期でもいこいの村まで

除雪されているので、冬にアタックしてみたいですね。

 

西穂高岳千石尾根 西穂山荘 丸山

新穂高ロープウェイでアクセスしやすい北アルプス

穂高連峰の主稜です。西穂山荘の少し上の丸山からの

景色を楽しんでみました。

 

木曽駒ヶ岳 八丁坂 オットセイ岩

山スキーで千畳敷に入るもオットセイ岩からは

アイゼンとピッケルでアタックしてみます。

でも私にはピッケルが二本必要なようです。

 

中央アルプス 木曽駒ヶ岳 本岳

雪山装備でGWの木曽駒ヶ岳をリベンジしてみました。

乗越浄土から中央アルプスの主稜を中岳、本岳と縦走しました。

 

鳥海山 西鳥海火山体 鳥ノ海 御田ヶ原

GWの鳥海山を鳥海ブルーライン側からシール登高で

登ります。鳥ノ海を火口湖とする西鳥海の扇子森

までですが、青空の東鳥海が目の前で美しいです。

 

出羽三山 月山 姥沢ルート

出羽三山の月山を山スキーで楽しみました。

霊峰の山頂からの雲上の世界で神秘的だす

 

津軽富士 岩木山 春スキー岳コース

春スキーのコースは岩木山山頂から放射状に4コース

ありますが、初心者なのでスカイライン沿いの

岳コースで岳温泉へダウンヒルしてみました。

 

国道152号 秋葉街道 地蔵峠

南アルプス西麓のフォッサマグナルートに

ある標高1314mの地蔵峠。冬期閉鎖される

峠道ですが雪解け時期でもありワダチも

あったので少しだけアタックしてみました。

 

妙高赤倉 前山

妙高の赤倉温泉ゲレンデから暖冬モードの

前山(1932m)に入るも雪が少なくブッシュも多めで

途中で引き返しました。もう1mは積雪が欲し

いなあ。でも新雪パウダーで気持ち良いです。

 

蓼科白樺高原 御泉水自然園

2007シーズンのデビュー戦はのんびり

散策モードでウォーミングアップです。

でも湿原はただの雪原ね。

 

丹後 大江山 林道大谷線

大江山の鬼退治じゃないけど冬の大江山を走ります。

酒呑童子伝説が有名な大江山も日本海側で雪は多いですね。

 

遠江奥山高原 富幕山 扇山林道支線

積雪凍結気味でビッグオフが下りでスッテンコロリ。

 

 

氷点下ロマン       INDEX   1st   2nd

 【弐】   】 【 【八】 【九】 【拾】