インダストリアルな風景      INDEX  1st  2nd

  】 【 【五】  【七】 【八】 【九】 【拾】

 

下川町営 下川スキー場 ジャンプ台

伊東、葛西、岡部選手などを生んだ下川スキー場の

ジャンプ台。こじんまりしてるけど日本の

神風飛行隊の誕生の地でもあるのだね。

もちろん三人とも下川町出身だ。

 

万博記念公園 エキスポランド エキスポタワー

2003年に解体されてないエキスポタワー。

太陽の塔とエキスポタワーは大阪万博の象徴であったのにね。

1970年の万博から10年後くらいの写真ではまだ赤い色が

ハッキリと残りますね。菊竹清訓の設計による127m

14階のタワーで会期中にはアンテナとしても使用されました。

 

PL教団 超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔

 パーフェクトリバティー教団の「人生は芸術である」の

言葉に似合ったいるような気になる個性的な

尖塔が通称PLタワーです。PL教団の大本庁のある

富田林市の羽曳野丘陵に聳えています。神道系の

新興宗教(1916)であるが御嶽教について立教している。

PL学園の清原桑田や花火大会で有名ではあるね。

 

ラジオ関西 淡路大磯送信所 中波アンテナ

 AM神戸のラジオ関西の二本の中波アンテナ。

明石大橋の建設で移設されましたが、阪神大震災

では安否情報で活躍した電波塔でした。

 

サントリー 山崎蒸留所

 山崎蒸留所のポットスチルは形状が様々でストレートヘッド、

バルジ、ランタンヘッドと個性を引き出す事ができ、

中央通路を挟んでペアにして二段蒸留を基本としています。

また加熱方法も直接、間接とどちらもあるそうです。

 

JR境線 境港駅 みなとさかい交流館

 灯台のかたちの駅舎と背景にはみなとさかい交流館で

隠岐汽船のフェリーターミナルになっています。独特な

デザインで観光協会やサウナなんかもあったりします。

 

今治 波方ターミナル

 精製基地からの石油の受け入れを行い陸上ローリー車輛や

小型貨物船に積み込む作業を行うターミナルです。

LPG 5,000t低温タンク4基、液化ガス10,000kL低温タンク

4基、石油類60,000kLダブルデッキ浮き屋根式タンク3基、

石油製品17,000kLドームルーフタンク3基を保有します。

 

SPring-8放射光普及棟 SOR-RING

 播磨科学公園都市には世界に誇る第三世代放射光施設、

Super Photon Ring 8GeV(荷電粒子の最大加速8GeV)があります。

線型加速器からシンクロトロンで加速し蓄積リングでパワーアップ

する事で原子核より小さい波長の高エネルギー粒子を手に入れる

事ができます。普及棟には田無の東大原子核研究所に設置

されていた世界初の第二世代電子蓄積リングが展示されています。

 

富士山静岡空港 管制塔

 スカイ・レジャー・ジャパン2008で一般公開の

建設中の空港と管制塔。手前にひかえるのは

モリタ空港用6000L級化学消防車MAF-60A(3号車)です。

 

トヨタ車体吉原工場 ランドクルーザーのふる里

 SUVなランクル100200系より輸出用で残る70系がシュノー

ケルが標準で男前だね。写真はTROOP CARRER(VDJ78)だ。

 

関西電力 木曽川 読書発電所

 大同電力が大正時代に建設した水力発電所で現在は

関西電力が管理しています。規模拡大されるも発電所

や水路橋が昔のままで国の重文に指定されています。

 

京都タワー

 京都駅烏丸中央口の正面に聳えるランドマーク。

東本願寺が近いためお東さんのローソクとも呼ばれます。

昭和39年に誕生した高さ131mのタワーは鉄骨の無い

1222mmの特殊鋼板シリンダーを溶接で繋いだ

日本初のモノコック構造(応力外皮構造)です。山田守氏の

設計で総重量は800トンで風速90mに耐えるそうだ。

 

シャープ 亀山工場 亀山第2工場

 シャープの誇る液晶テレビ工場も平成の大不況で静かに

なってしまったが、亀山モデルの液晶テレビの一貫生産

工場は液晶バブルの象徴でもあった。

 

ハクキンカイロ 専用ベンジン

 ハクキンカイロ用の燃料であるベンジンのデザインと

愛用者の雰囲気が似てるの何故? やはり燃焼時のニオイが

決め手なのだそうです。ジッポーではニオイが強過ぎるの。

 

イケア港北店 ジャンプ台

 スウェーデンの大型家具店のイケアはデザインの良さと

格安な値段設定が強みだ。その家具は組立式で販売され

るのがポイントで倉庫にはインディジョーンズの

ラストシーンのようなパレットの壁が聳えます。

 

 

インダストリアルな風景      INDEX  1st  2nd

  】 【 【五】  【七】 【八】 【九】 【拾】