ぱどら〜ら      INDEX

      【七】

 

芸予諸島 伯方島 鶏小島

しまなみ海道の伯方・大島大橋の伯方島側の近くに浮かぶ

船折瀬戸のための灯台が設置された無人島の小島に上陸です。

泳いで渡るのはかなり危険で2人ほどカヤックで

流されるのを引っ張ってフォローしてあげる事になる程です。

鶏の鳴き声を聞く幸福になれるという伝説もあります。

 

芸予諸島 伯方島 船折瀬戸

芸予諸島の大島0と伯方島の間300mの狭い水道は潮も速く

定常波の激流です。船を折るほどの瀬である事から船折

瀬戸と呼ばれます。大型船でも苦しそうに航行している中、

エディな反流ですがちょっと揉みパドリングをしてみます。

 

山陰石見 益田 西小浜の礒

ベタ凪の日本海の礒場へパドリングして素潜りで

水中写真と釣りなどを楽しみます。石鯛も多いけど

磯焼けも進んでいてちょっと悲しいですね。

 

響灘 宗像鐘崎 鐘ノ岬

山口の角島から関門海峡をへて玄海灘まで続く響灘。

正確には玄海灘と重複するが響灘の西端となるのは

宗像の鐘崎、地島、大島と繋がるラインである。

盆過ぎで海水浴する人もいない鐘崎ですが、

鐘ノ岬には海女さんが漁をしていました。

対岸の地島へカヤックレイドしてみよう。

 

響灘 宗像鐘崎 地島

片道2km程度の地島(ジノシマ)のゴロタ浜へ上陸。

水は綺麗で海草も多く魚影も濃い島です。

釣りをゆっくりしたいなあ。

 

越前 東尋坊

東尋坊タワーの聳える東尋坊をパドリング。

サスペンス劇場で有名な景勝地で、安山岩の

柱状節理が独特な海蝕崖を海から攻め込んで

みます。でもちょっと台風の影響で波が高めで

断崖への接近は遠慮しました。

 

 

ぱどら〜ら      INDEX

      【七】