ぱどら〜ら      INDEX

】 【  【四】   

 

某紡績工場 防火用水プール

初めてのカヌーであるキャンペットファミリーの進水式は

工場の貯水槽のプールだったりします。

 

山陰石見 蟠竜湖

子供の頃から探険や釣りなどで遊んだ蟠竜湖です。

竜がわだかまる様な湖のかたちから命名されたと聞きますが

石見神楽の八岐大蛇のイメージもシンクロします。

 

奥三河 みどり湖

長野県塩尻のみどり湖ではなく愛知県豊根のみどり湖は

マイナーな静かなダム湖です。真夏の渇水期に数時間で

急激に水位が下がりました。実は佐久間湖から鳳来湖へ

豊川水系の水不足に際して地下水路で給水するための

中継点になったためでした。

 

江ノ川 浜原貯水池

江ノ川上流のブラックバスで有名なダム湖です。

西日本のバストーナメントの会場にもなっていました。

でも鮎の名所であるため漁協は駆除をお願いしています。

リリースは禁止だす!!

ダムサイト下では鮎の時期にスズキが3040km

逆上るという、とんでもない話も有名。

 

長良川 鮎ノ瀬〜小瀬

コーミングカバーが無いとザブザブ侵水する瀬へ。

この程度なら気室のあるファルト艇は安定して越せます。

川の波は底の形状による定常波なのでちょっと

海の波と感じが変わります。

 

長良川 鮎ノ瀬〜小瀬 瀞場

鮎釣りの人とパドラーが一緒にいるのは妙ですね。

釣人さんゴメンなさい。

瀬を越えてエディーで一休みです。

 

奈良山添 布目ダム

バスの魚影はかなり濃いもスレスレでバイト無し。

 

木曽御岳 滝越 王滝ダム

イワナの養殖場が上流にあり逃げたイワナがウジャウジャ。

50cmオーバーの大物とにらめっこも。釣りてぇ〜〜〜!

 

木曽御岳 王滝川 柳ヶ瀬

柳ヶ瀬の土石流で溜まった湖は立木が枯れており

まるで上高地の大正池の様です。それ以上かな?

 

三河湾 渥美半島 泉港沖

シットオントップのtamさん艇の進水式です。

春先なのに赤潮で真っ赤な海が異様ですね。

 

児島湖 北七区貯水池

岡山の干拓のため児島湾の淡水化で長い堤防で

仕切られた湖があります。

ここは水路を含めてブラックバスの宝庫です。

カヌーで葦場を攻めるのもグッド。

 

渥美半島 赤羽根

サーフボードに混じってサーフカヤックをはじめて

練習したのが表浜の赤羽根港の東海岸です。

ボトムターンが出来ればかなり楽しいでしょうけど

パドルで調整が難しくクルリンと転覆して沈。

波のブレイクする着岸は船体を波側に思いっきり傾けて

真横に入るのですが、それはなんとか習得です。

 

北長門海岸 青海島 仙崎湾 弁天島

天候が怪しいので青海島のメインな岩場へは行けず

マイナーな仙崎湾に浮かぶ弁天島へ渡りフィッシング。

クジメとカサゴが釣れる程度でしたけどね。

 

南紀 古座川 七川ダム

本州最南端のブラックバスリザーバーのダム湖です。

温暖な気候は巨大なバスを育みビッグな姿が多いです。

でもかなりスレてるんですよねえ。

 

三河湾 姫島

渥美半島の田原沖に浮かぶ無人島でキャンプでフィッシング!

 

 

ぱどら〜ら      INDEX

】 【  【四】