ぱどら〜ら      INDEX

    【五】  

 

南紀 古座沖 九龍島

熊野灘こと南紀の古座沖に浮かぶ無人島を探険です。

熊野水軍の拠点でもあったそうです。

 

丹後半島 伊根湾 伊根の舟屋

漁船の格納庫とコンポジットな家屋が立ち並ぶ伊根の風景。

シーカヤックでのんびりお散歩してみます。

 

渥美半島 伊良湖港沖

伊良湖港を出ると鳥羽と伊良湖を結ぶ国道42号の

伊勢湾フェリーが目の前を進みます。

ジェットスキーも夏は多いですね。

 

浜名湖 弁天島 第三鉄橋

湖口である今切ほど潮は速くはないけどかなりのスピードで

釣りのポイントでもある第三鉄橋。ここは東海道の交通網の

集中する大動脈。浜名バイパスの浜名湖大橋は少し離れて

いますが南から国道1号、旧国道1号、東海道本線、

東海道新幹線、競艇道路と近接して橋が並びます。

 

南紀 古座川 高瀬

カヌーをレクリエーションとして推進している

古座町はレンタル艇もあり、タクシーもキャリアを

装備するなど見事な運営です。明神下の瀬でちょっと

練習中にツアーの皆さんがダウンリバーしてきました。

老若男女、みんなで楽しんでいました。

 

琵琶湖 湖西 和迩浜

バスは釣れなかったけどキレイな水でパドリング。

のんびり水遊びもいいね。

 

浜名湖 村櫛半島 村櫛ミオ

湖西高校裏から浜名湖の中央水路を横切り村櫛の水路群に

入りました。浜名湖花博以前の写真で静かな風景です。

このあと瀬戸方面に北西へ進み、浜名湖をぐるっと

一周しましたが、けっこう距離はありますね。

 

豊川 豊橋外川原 リバーウォークとよがわ

カントリーモーニングさんがカヌーの体験試乗を

豊橋で開催された「リバーウォークとよがわ」で

おこなっていました。リバーカヤックの感触を確認するため

クルーメルというレクリエーション艇に乗ってみました。

 

天竜川河口 掛塚橋

ゆるやかな天竜川河口部をちょっとツーリング。

ジェットスキーが多いけど、

長良川のように嫌がらせはありません。

シーカヤックにびっくりしてボラがジャンプします。

 

富士五湖 本栖湖

パーセプションのブレイズの進水式を本栖湖のキレイな湖で

おこないました。ロールの練習でも気持ちいい水質です。

でも連続でやると、かなり筋力を使いますね。

 

熊野川水系 北山川 小川口

瀞峡の入口にある北山川の支流へちょっと入ってみました。

でもすぐに浅くなって遡れませんでした。

船溜まりには大きなブラックバスが悠々と泳いでいます。

 

宍道湖 嫁ヶ島

山陰松江は宍道湖のシンボル的な小さな島が嫁ヶ島です。

歩いて渡れるそうですがシーカヤックで渡ってみました。

 

天竜川水系 気田川

鮎釣り師の多い季節だったのでピンポイントで

瀬の練習だけでちょっと楽しんでみました。

おとり鮎も一緒に瀬を下っていました。

 

天竜川下り 天竜二俣コース

遠州の暴れ天竜で川下りツーリング。船明ダム下から

鹿島橋までと短いけど岩場やちょっとした瀬もあります。

観光用の天竜川下りのコースでもあります。

 

豊川川下り 桜淵〜海倉 新城橋

新城のお祭りにあわせカンモーで川下りツアーです。

桜淵から下り豊川用水の取水堰までを下ります。

野田知佑氏も来ていましたがただのオジサンぽかったなあ。

豊川でもカワセミが多いのにびっくりしました。

 

 

ぱどら〜ら      INDEX

    【五】