遙かなる田園風景      INDEX

    【五】

 

牧ノ原台地 金谷町神尾 静岡茶

大井川下流の洪積台地の牧ノ原。明治以降、士族授産の

茶園が広がります。金谷の神尾は牧ノ原でも

川根に近いなり北部になる山が深くなる地域です。

 

朝霧高原 富士丘 牧草地

牧草地の細いストレートをバイクで

富士山めがけてひた走ります。

晩秋の富士山は白い帽子を被っていますね。

 

飛騨高山 高原野菜と水田の絨毯

グライダーで見下ろす高山盆地です。飛騨の特産は

お米とトマトなどの高原野菜です。内陸性の盆地

季候で夏冬、昼夜の温度差が大きいのが特徴です。

 

吉備路 備中国分寺 水田地帯

国分寺の五重塔が広い水田の稲穂の中に静かに

聳えています。中国山地からの高梁川、旭川、

吉井川の豊富な水があるのに、平野部の降水量は

年間を通して少ない晴れの国。

光と水に恵まれた環境を利用した稲作を進めます。

 

浜松市三ヶ日町 三ヶ日みかん

三ヶ日町も合併で浜松市になってしまいました。

でも変わらないのは三ヶ日ミカちゃんだね。

 

愛媛松山 太山寺 伊予柑

ポンジュースの国である伊予の国は柑橘類天国です。

普通のミカンより少し遅れて1月が伊予柑の収穫に季節です。

たわわに実る伊予柑。愛媛の伊予柑いい予感!!

 

亀山 坂田棚田 田おこし

観光地の坂田棚田と少し外れた位置にある棚田です。

民家の無い静かな場所で代掻きの前の田おこしの状態。

これから田植えと忙しくなりますね。新名神の

高架が展望できる棚田でもあります。

 

甲府盆地 勝沼 桃の花

甲府盆地の果樹園は桃、リンゴ、葡萄と賑やかです。

まずは桃の花でスタートですね。

 

新潟燕 弥彦山 菜の花畑

田植え時期ですが観光用に菜の花がたっぷりと!!

弥彦山の麓は越後の米倉です。

 

美瑛パッチワークの路

GWではパッチワークもカラフルではないけど

雪解けでトラクターが一番がんばる

時期でもありますね。

 

美瑛 北瑛 セブンスターの木

丘の上の一本の木。このかしわの木がセブンスターの

パッケージに使用されて今では観光バスのコースにも。

 

夕張由仁 牧場 仔馬

親と違って遊ぶのが忙しい仔馬たちです。

 

苫小牧富岡 牧場 乳牛

ホルスタインが干し草で朝食中です。

何を見てるのよー!!って牛ちゃんに睨まれてしまったわ。

 

下川町 一の橋 エミュー牧場

最近はダチョウの牧場は良く見かけますがオーストラリア

のエミューを飼う牧場はほとんど見かけませんね。

写真は2002年なので飼育開始して初期のころかな。

 

 

遙かなる田園風景     INDEX

     【五】