遙かなる田園風景     INDEX

【壱】  

 

ソイレント グリーン

SF映画であるSOYLENT GREENではベートーヴェン

第六番「田園」が流れ、草原の映像で死をむかえる。

なんて「緑の恐怖」じゃないんです。

ソイレント社の食料が必要になる時代ではまだありません。

RURAL LANDSCAPE

緑は農耕民族の糧の象徴であり安らぎの色ですね。

 

佐賀県 北松浦 福島 棚田

佐賀県の岩礁系の島々では棚田が多いのです。

そんなに有名ではないですが逆に静かでいい感じです。

 

東京都 八丈島 八形山 フリージアまつり

3月から4月にかけて八丈島の特産であるフリージアが満開!

とってもカラフルだけど雨でちょっと寂しいね。

 

東京都 八丈島 硫黄山山麓 ソテツ畑

八丈島は南国気候なのでソテツも栽培されています。

妙な雰囲気なソテツだらけのジャングルへ潜入だ!

 

福井県  大野盆地

奥越前のお米の産地である大野市の郊外には

名水に守られた田園風景が広がります。

 

静岡県 三ヶ日町 恐怖生首案山子

三ヶ日と言えばミカンですが田んぼもあります。

なんと首狩り族の田んぼです。うそうそ!!

最近流行りのカツラのディスプレイを利用した案山子です。

 

群馬県 嬬恋村 浅間広域農道 キャベツ畑

嬬恋高原キャベツは浅間山麓の名産です。キャベツは

夏でも涼しい高原が向いており、酸性の土を嫌います。

そんな広大な農地の直線を走り抜けるのも気持ちいいですね。

 

千葉県 鹿野山 マザー牧場

千葉県民の憩いの場であるマザー牧場です。

春は菜の花の黄色が緑の牧草地と混ざりあっていい感じ。

 

新潟県 小千谷市 穀倉地帯

新潟米の広大な田んぼは長いダートも形成します。

間違っても田んぼの中に落ちないように!

 

鮫川村 鹿角平観光牧場

バイクの音で牛がカウボーイに追われる様に

びっくりして逃げます。静かに進みましょうね。

 

油谷町向津具 水岬放牧場

油谷の川尻岬の側にある放牧地は棚田を流用した放牧地が

あります。耕作放棄だった水田2.4haにて省スペースで

コストを抑えた放牧として行っているそうです。

 

上富良野 江花牧草地

ラベンダー畑の広がる千望峠の南側に広がる牧草地から

白いお化粧をしている、とんがった芦別岳、

夕張岳方面を眺めます。

 

美瑛町 沢の村 下宇莫別 赤羽の丘

聖台ダムの北面の丘に広大な畑が広がります。

とっても美人の若奥様も子守をしながら農作業を

がんばってました。なんかすっごくいいのよね。

 

越前 坂井平野 稲作穀倉地帯

福井県の大河である九頭龍川と竹田川に育まれた

肥沃な坂井平野はコシヒカリ、ハナエチゼンを

メインにした稲作地帯です。

剱ヶ岳などの東部山麓の山並みはまだ白いですね。

 

乗鞍高原 乗鞍一ノ瀬牧場

乗鞍高原の一ノ瀬園地では放牧も行っています。

なんかのんびりソフトクリームを食べたり

お昼のお弁当を広げるのもイイ感じ。

 

菅平高原 菅平牧場

信州でもトップクラスに気温の下がる菅平高原です。

根子岳の麓の菅平牧場の冬はもちろん真っ白な大雪原です。

 

 

遙かなる田園風景     INDEX

【壱】