航空自衛隊 浜松基地

エア・フェスタ2006

 

航空自衛隊浜松基地の航空祭は前日の練習を見るのが

気楽で混雑も無いです。実際に前日は招待客や身障者の

ために展示飛行を練習を兼ねて行っているのです。

今年は浜松基地の体験搭乗もこの日に実施されており

YS-11CH-47チヌークが頻繁に離発着を繰り替えします。

また、浜松基地はブルーインパルスの墜落事故があったため

あまり飛ばなかったロックの飛行が今年は実施されます。

今そして、今年の米軍機の展示は岩国海兵隊のF-18 F/Aです。

デモ飛行はありませんが、到着時と米軍基地へ帰投する時の

フライトを身近に見る事ができます。

 

展示などは広報館を参考にして下さい。

浜松広報館 エアパーク

 

【前日練習】

 

【航空自衛隊 美保基地所属 YS-11P 体験飛行】

民間機では9月いっぱいで完全退役した国産のYS-11

しかし自衛隊機は現役です。体験飛行のYS-11が離陸します。

中型輸送機として使われています。

 

体験飛行の機体は因幡の白兎のマークがかわいらしい

美保基地のYS-11Pです。遠いところご苦労様です。

O野くんが体験飛行で乗ったのも同じ機体だそうです。

中型輸送機でCは貨物機、Pは人員輸送機で

この52-1152は要人用のVIP仕様の機体です。

 

体験飛行のコースは浜松基地から磐田のエコパまで東進し

Uターンして西進。浜松基地上空を通りすぎて伊良湖岬まで

飛んでくれます。事前に応募して抽選で乗る事ができます。

 

CH-47J 体験飛行】

ヘリコプターでの体験飛行も同時に行われています。

こちらは入間基地と同じチヌークです。

 

C-1輸送機 展示機到着】

展示機のC-1が着陸してきます。C-1は通常業務でも

浜松基地に1便程度は毎日飛来してきています。

 

【エアロック(民間) ピッツ スペシャル 曲技飛行】

華麗なる飛行機野郎って感じで複葉機のピッツ登場です。

AVIAT AIRCRAFT製のPITTS S-2Bです。

エンジンはLYCOMING AEIO-540260HPです。

 

キャノピーがあるから落ちることは無いだろうけどね。

 

昇れ! 昇れ!

 

ギュギューンとGを感じるかしら。

メーカースペックでは+6G、−5Gに耐えるようです。

 

セロリ畑に農薬をまいているのではないでしょう。

セロリは浜松の名産で収穫量日本一なのです。

 

本当にくるくると軽快に飛び回ります。

乗っているのが楽しそうだよね。

 

スパイラルラバー!!

 

ロック岩崎氏が2005年に練習中に事故死。

現在はサニー氏が引き継いでいます。

 

セクシーな複葉機です。コマツもスポンサーなのかしら。

タキシング中は静かすぎて動いているのに気付かない程です。

 

【航空自衛隊 松島基地所属 T-4 ブルーインパルス 曲技飛行】

天気が悪くなってきた頃にブルーインパルスが

練習開始します。雲が多くなってきた。暗いわ。

 

遠い位置だと靄ってしまってぼけちゃうな。

 

近寄ってきなさ〜い!!

 

エアバンドでブルーインパルスのリーダーの交信を

聞きながら撮影します。細かい指示は無しで

飛んでいます。身体にたたき込んでいるのかな。

でもたまに「遅れてる」とか日本語が出てきます。

管制塔からの風速の連絡は日本語だったなあ。

 

なんだか上面を見るとガンプラって感じだな。

 

浜名湖上空からビューンっとダッシュ。

 

お腹を見るとスモークが何処から出ているのかわかりますね。

 

ダイヤモンド隊形でお腹を!

 

地面に突っ込まないでね。

 

頭に血が上るぅ。

 

【本番当日】

 

【航空自衛隊 松島基地所属 T-4 ブルーインパルス 曲技飛行】

快晴の本番になりました。上方開花が気持ち良さそう。

 

星型も綺麗にきまりしたね。

浜名湖湖岸から撮影してみます。

 

浜松基地 エア・フェスタ 2004

 

ブルーインパルスの曲技飛行 2004

 

【地対空誘導弾 ペトリオット 展示移動】

航空祭が終了してシャトルバスが大渋滞。

しかし、これからが楽しい時間でもあります。

展示されていたペトリオットシステムも帰宅モードです。

 

E-767用エンジン CF6-80C2 展示移動】

E-WACSのエンジンはやっぱり巨大。ゼネラルエレクトリック

CF6-80C2はもちろん民間のB-767にも使われていますが

次期輸送機の川崎重工が開発中のC-Xにも積まれる予定だ。

 

C-1輸送機 展示機帰投】

夕日を浴びながら離陸した浜名湖上空のC-1輸送機。

 

【米国海兵隊 岩国基地所属 F/A-18A 展示機帰投】

今年の米軍機は岩国基地の海兵隊機のホーネット2機です。

展示飛行はありませんが、到着時はすぐにタッチダウンせずに

グルリンと基地の周囲を回って再度着陸体制に。

帰投も爆音を上げて飛び立ち夕日に向かってそのまま

羽根をふって飛んで行きました。

 

F/A-18A ホーネットの展示参加