エア・フェスタ浜松2004

ブルーインパルス 曲技飛行

日本各地の基地祭などでアクロバット飛行を見せてくれる

ブルーインパルスです。もちろん長野オリンピックなどの

大きなイベントにも披露してくれることもある、

パイロットたちはまさに航空自衛隊の精鋭です。

現在のブルーインパルスはT-4訓練機で最高速度は

マッハ0.9と遅めですがコンパクトで小業が得意な機体です。

T-4は川崎重工製です。

 

今回の飛行は浜松基地の航空祭での演技でした。

エア・フェスタ浜松 2004

 

2006年の浜松基地航空祭の様子はこちら。

エア・フェスタ浜松 2006

 

 

ブルーインパルスの初代はF-86Fセイバーで二代目は

T-2訓練機、そして3代目が現在のT-4訓練機です。

ホンダの工場に墜落したのはT-2時代です。

退役機の展示は常設で浜松広報館にもありますよ。

浜松広報館 エアパーク

 

航空祭前日の練習を見学です。

なんと本番は雨でブルーインパルスは発進せず。

6機で演技を行うので予備機は1機お留守番です。

青い機体が象徴であるブルーインパルスのノズルの

後ろは陽炎がゆらぎ、火入れで発進準備です。

背景の赤い機体は米国空軍のサンダーバーズです。

日米決戦!?

 

雲が低い曇天のため先に離陸するはずだったサンダーバーズは

ノンビリモード。そこでブルーインパルスが先制攻撃ですね。

1号機からタキシング開始!!

 

整列して滑走路を進みます。サーチライトがカッコイイっす。

 

目の前をターンしていきます。

 

14号機が編隊を組んで離陸したところ5号機は単独発進です。

気持ち手前で離陸したと思ったら

 

フルスロットルの爆音を響かせ急角度で上昇します!

スモークとは別に翼の先端から雲が発生しちゃってますね。

 

ひねり一発ドーンとロール!!

この位置だと雰囲気的にF-14ぽいですね。

 

デルタ隊形で密集モール!!

 

斜めに一列に並んでゴー!

 

雲が低いので垂直方向の演技は控えめです。

あくまで水平方向で見せます。

 

仰向け混合でのデルタはかなり接近戦です。

 

う〜あたまに血がのぼる〜

 

前から見るとペンギンの軍団?

 

デルタ隊形で斜めに進入してきたのね。

 

けっこう間が狭いですね。

 

スモークぶりぶりで一気に上昇!

 

今度はデルタでロールしながら進入です。

 

もちろんターンをしているので

お腹をこちらに向けちゃっています。

 

色々な角度で楽しませてくれますね。

 

ちょっと高度は確保できないけど上昇して開いてくれます。

 

せっかくの上向開花ですが黒い雲がど〜んより。

実は雨も小降りで降っています。

 

仰向け直進機にスパイラルに巻き込んでいます。

この他に対進交差も披露してくれました。

 

「日本男児はこんなもんだぜ!

悠々とサンダーバーズの前へ戻ってきました。

 

青いT-4はお尻がとってもカワイイです。

ちょこちょこ歩くカルガモの子供たちようです。

 

6機そろってお帰りなさいまし。