航空自衛隊 浜松基地

エア・フェスタ2004

航空自衛隊創立50周年記念

 

毎年行われる航空自衛隊浜松基地の航空祭はかなり混雑するので

近寄らなかったのですが、今年は創立50周年というのもあって

米国空軍サンダーバーズが曲技飛行を行うという事で見学です。

 

飛行シーンメインですので展示などは広報館を参考にして下さい。

浜松広報館 エアパーク

 

エアロックが参加した2006年の様子はこちらをどうぞ。

エア・フェスタ浜松 2006

 

 

【前日練習】

前日から空からの景色の位置合わせや曲技飛行の

練習があり、すでに9時には航空自衛隊の

ブルーインパルスは整列しています。

そこへ地上展示のためにF-2A支援戦闘機が

牽引されてやってきました。

 

米国F-16ファイティングファルコンをベースにした

三菱重工業製の航空自衛隊仕様であるF-2です。

でもライセンス生産ではないようですね。

ちなみに米国空軍サンダーバーズもF-16です。

 

キャノピーをオープンにしているブルーインパルス。

 

トヨタのメガクルーザーベースの高機動車HMV

滑走路上では余裕のサイズですね。

 

11時半にサンダーバーズがタキシングを開始しました。

 

しかし、雲が低く練習を躊躇してか、

そのまま滑走路の展示スペースへ来てしまいました。

テレコンバーターで1000mmレンズにして撮影したけど

やはりあんまり綺麗には写らないですね。

 

サンダーバーズもブルーインパルスも6機づつ整列です。

陽炎がゆらぎます。これは500mmレンズで撮影しています。

F-16はここで給油作業に入ってしまいました。

 

さてさて、雲は切れないのですがブルーインパルスが

タキシングを開始しアクロバット飛行の練習に入ります。

サーチライトがとっても眩しいけど綺麗ですね。

ブルーインパルスの曲技飛行

 

雲があるので垂直演技は少なく水平演技をメインに練習です。

でも飛行を始めると雨が降り始めます。

 

早期警戒官制機のAWACSことE-767が離陸するため

タキシングを開始しはじめました。

 

キノコの様なレーダーがシンボルですね。

ベースの機体はあの旅客機のB-767です。

 

短い滑走路でも離陸できるのがポイントです。

 

サンダーバーズは15時に火が入りました。

1545分には再度タキシング開始しますが、

また雨が降ってきて離陸体制で待機してしまいました。

16時半を過ぎたのでO野君と解散としました。

 

ところがいきなり1650分という公務員は帰ろうかな?

という時間なのに離陸しちゃいました。

 

移動していたため三方原の浜松環状線で撮影となりました。

4機で接近してダイヤモンド隊形でターンしていきます。

 

浜松基地に徐々に戻りながら撮影を続けます。

背中を見せるサンダーバーズ!!

 

撤収のため300mmレンズしか手元になく、

しかも雨と日没前で暗くて大変です。

もっと早く離陸してよ〜!!

 

お腹もセクシーですね。

スモークが良くわからないくらい暗くなってきています。

 

正門とホンダ工場の間に到着した頃にはタッチダウンです。

帰還でタキシング中の1号機です。

 

【本番当日】

本番当日は朝から雨がしっかり降っていました。

基地内で見学中のO野君はサンダーバーズが発進

待機中だけどずっと様子見な状態との連絡がありました。

しかし雨も弱まる事もないのにいきなり離陸してきました。

 

バリバリバリと爆音を残して加速していきます。

 

ターンして会場を飛行してから西に向けて第2波です。

そしてサンダーバーズは帰還したとのアナウンス。

なんとまあ、百里基地の航空祭に引き続き

米国空軍は神風に負けて撤収してしまいました。

快晴の中でしっかり見れなくて残念でした。