エア・フェスタ浜松2006 展示参加

米国海兵隊 岩国基地  F/A-18A+ HORNET

航空自衛隊浜松基地の航空祭であるエア・フェスタ2006

展示用のために米軍機が飛来しました。機種はF/A-18A

ホーネットです。スズメバチと呼ばれるホーネットは

トップガンで有名なF-14トムキャットの後継機です。

なぜFでなくF/Aかというと、戦闘機F-14と艦上攻撃機

A-7の共通の後継機である戦闘攻撃機だからです。

 

 

【着陸バージョン】

 

夕方ぎりぎりの最終便な時間で岩国基地より2機が到着です。

もう少し明るい時間に来てほしかったなあ。

増装タンクの数で同じ機体でも雰囲気が少し変わりますね。

 

そのまま着陸せずにまずは滑走路上空でターンします。

急旋回で激しく!

 

VMFA-115(VE) SILVER EAGLESという部隊の

ホーネットが浜松基地にやってきました。

F/A-18Aはバージョンが初期の機体です。

AおよびCは単座のホーネットになります。

A1980年、海兵隊に優先で配備された経緯があります。

 

211号機がまず滑走路に進入します。

 

2機目の205号機の着陸です。暗いのでピントが悪いな。

空母の艦載機なので足が独特で長い感じです。

 

205号機はベイパーを主翼の先端から引きずってますね。

 

自衛隊のA-WACSを横目に滑走路へ滑り込んでいきます。

マニュアルカメラで連写モードは大忙しですわ。

 

 

【帰投バージョン】

 

VMFA-115(VE) SILVER EAGLES 211

増装タンクを2つ装備しています。

MARINESのロゴがばっちりですね。

 

VMFA-115(VE) SILVER EAGLES 205

増装タンクを1つ装備しています。

垂直尾翼に鷲のマークが見えますね。

 

航空祭も終わり2機仲良くタキシングして離陸体制に入ります。

 

211号機がまず離陸です。

サービスは遠慮ぎみで主翼をフリフリする程度でした。

 

銀鷲隊が岩国に向けて帰投します。

 

岩国基地のホーネットは北朝鮮のミサイル問題や核実験

対応で2006年は毎日、萩石見空港上空をかすめて

日本海へ出ていたようです。最前線でがんばって

いるのは彼らなのかもしれないですね。

 

夕日を背に西へ!

 

205号機はシングルの増装タンクでスリムだね。

 

エンジンはGE製のF404-GE-4002機搭載しています。

やはり音はT-4に比べてしっかり大きいです。

 

おいてかないでぇ!!

 

浜名湖上空を仲良くスズメバチは去っていきました。

 

エア・フェスタ浜松 2004

 

エア・フェスタ浜松 2006