平成15年度富士総合火力演習

演習参加装備品展示

総合火力演習後の装備品の展示をちょっとおちゃらけモードで。

平成14年度のものとダブっているものもありますが

慣れてきたという事で大きめに撮影してみました。

 

平成14年度 富士総合火力演習はこちら

 

平成15年度 富士総合火力演習はこちら

 

平成16年度 富士総合火力演習はこちら

 

平成17年度 富士総合火力演習はこちら

 

平成14年度 総火演装備品展示はこちら

 

【航空機 Aircraft

 

【川崎重工業 観測ヘリコプター OH-1 NINJA

今年は一段と元気だったOH-1です。

総火演の本番では前段と後段の間の休憩時間に

デモンストレーションしてくれました。

Observation helicopter OH-1

 

【三菱重工業 多用途ヘリコプター UH-60JA BLACK HAWK

今年のラペリングではブラックホークが使われました。

海難救助や山岳救助に使われるのは海上自衛隊のタイプです。

Multi-purpose helicopter UH-60JA

 

エンジンが2基あるのはやはり

高度の高い作業も安心とのことでした。

 

【富士重工業 対戦車ヘリコプター AH-1S COBRA

ミサイルをバンバン撃っていたコブラです。

戦闘モードは対戦車ヘリのものです。

Anti-tank helicopter AH-1S

 

ホオジロザメかな? セクシーなお尻。

 

今年はエンジンカバーをオープンにして展示してくれました。

 

【戦車・装甲車 TK and APC

 

【三菱重工業 90式戦車】

日本の主力戦車はやっぱり大きいですね。

Type-90 tank

 

90式戦車になんとバッカンの表示が!!

なんちゃってね。

 

【三菱重工業 74式戦車】

74式戦車までもバッカン所有!?

IRON KNIGHTSっていうマークもかっこいいね。

Type-74 tank

 

【三菱重工業 89式装甲戦闘車 LIGHT TIGER

けっこう好きな装甲戦闘車です。

Type-89 armored combat vehicle

 

【小松製作所 軽装甲機動車 LIGHT ARMOR

サマワ派遣でお馴染みの新鋭装甲車です。

重量約4.5t、最高速度100km/Hですが

行動距離は500kmあります。

Light armored combat vehicle

 

軽けりゃ自家用でメガクルーザーより欲しいな。

 

【各種火砲 Artillery and Mortar

 

【三菱重工業 99式自走155mm榴弾砲 LONG NOSE

この角度でみると本当にボテっとしています。

四角四面のハコラー自走榴弾砲です。

Type-99 155mm self-propelled howitzer

 

【川崎重工業 96式多目的誘導弾システム MPMS

高機動車に積載された6連装多目的誘導弾です。

Type-96 multipurpose missile system

 

【その他車両 Vehicle

 

【小松製作所 施設作業車】

横に大きな教育支援施設隊のステッカーが!

訓練での標的設置など総合火力演習の縁の下の

力持ちな土木建設な車両です。

Armored engineer vehicle

 

【総合火力演習の舞台裏】

 

【装備品展示時間にのんびりする人たち】

関係者のまゆげさんはさすがに見てまわる必要無し。(笑)

もうシート席には観客はほとんど残っていませんね。

 

真夏ゆえ怪しい行動のポテさんと一休みなマミヤカさん。

席を確保するのに早朝から移動でお疲れモードなんだもん。

 

【観覧席裏の売店】

地元の方々でしょう。何にも無い東富士演習場で

お弁当や飲み物はもちろんお土産も販売しています。

もちろん大量のレンタルトイレもありますよ。

 

【通信所】

警備、医療、通信などの部隊が詰めています。

 

通信用にはバイクも準備されていますね。

 

夜間演習の時の駐輪場は装備車両と一緒でした。

背後の車両は小松製作所製の82式指揮通信車です。