平成17年度富士総合火力演習

榴弾砲陣地

今回は通常の観覧席からでなく東富士演習場を眼下に

眺める事のできる愛鷹山の黒岳山頂から見学しました。

観覧席から全く見えない支援の榴弾砲の陣地が

山頂の広場からモロに見下ろせるのです。

 

平成14年度 富士総合火力演習はこちら

 

平成15年度 富士総合火力演習はこちら

 

平成16年度 富士総合火力演習はこちら

 

草原の右奥に観覧席が配置されています。

はるか手前の広場が榴弾砲の陣地です。

榴弾砲が一列に並んでいますが空からの

カモフラージュのためにネットで隠されています。

 

富士山の山頂にはレンズ雲が。

麓にも雲が多いため航空戦力の展示は行われませんでした。

ファントムが飛べば須走方面から愛鷹山に抜けて来ると

予測していたのですが残念です。

 

愛鷹山の北東端の黒岳(1087m)山頂から鋸岳のギザギザの

尾根を眺めます。主峰の越前岳(1507m)と位牌岳(1458m)

の間に壁の様に聳えます。いい感じです。

 

榴弾砲陣地にズーム。

観客の前の様子は良くわかりませんね。

観覧席前の展示車両からの射撃だけでは、

あの派手な弾着は見せつけられませんからね。

 

撃った!! 一気に白煙が立ち昇ります。

靄がキツクなってきたのでサクサクと下山しました。