砂の惑星      INDEX

        【九】

 

小笠原諸島 父島 コペペ浜

舗装道路が砂浜の入口まで敷設されており

気楽に来れるビーチです。小港湾内で波は静かで

綺麗なビーチなのでカヤックの出発地点にも最適だね。

 

小笠原諸島 父島 釣浜

兄島瀬戸に面する宮之浜に並ぶ釣浜は遊歩道を歩いて

降りる浜です。最近は宮之浜の方が釣れるようですが

釣の名前でもわかる様に魚の豊富なゴロタ浜です。

瀬戸の本流が近いため大型狙いは釣浜がベストですが

潮流が速いため水難事故も多く心霊スポットで

夜に近づくのはおすすめできません。

 

小笠原諸島 父島 ジョンビーチ

道路が設置されていない父島南部の生活排水も

無い綺麗な浜がジョンビーチとジニービーチです。

南島との間にある南島瀬戸は岩礁帯になっており

海中公園に指定されています。

 

小笠原諸島 父島 ジニービーチ

ジョンビーチよりさらに石灰岩質で真っ白な

砂浜がジニービーチです。対岸に南島も見えますね。

潮流が速いため注意が必要ですが、

カヤックのツアーでも定番でシュノーケリングを

楽しむお客さんも多かったです。

 

小笠原諸島 父島列島 南島 扇池

自然保護地域に指定され入島が制限されている南島。

鍾乳石をベースにした島の地質のため真っ白で

眩しいのです。扇池をカヤックで攻め込んだり

ゆったりとガイドツアーで入ってみました。

 

小笠原諸島 母島 北港

今は無人の北港ですが昔は捕鯨基地でもあった

母島北端の湾です。沖には潮目がありそこに

ザトウクジラの姿を見ることもできました。

 

小笠原諸島 母島 大崩湾

母島の石門の大崩落の発生している浜です。

母島の東海岸で船でないと接近できませんが

石灰岩質のカルスト地形で砂浜の波打ち際は

そんなに時化ていなくても緑白色で濁りまくっています。

これが本来の自然の姿なんだよなあ。水も低きに

流れる様に高いものは崩れてなだらかになってゆく。

 

土佐湾 土佐清水 下ノ加江 下浦

土佐湾の下浦の浜から布崎に昇る朝日を眺めます。

ゲリキャンには静かな海でした。

 

富士山 御殿場口登山道 大砂走り

御殿場口登山道は登山道と下山道が明確に異なります。

下山道の砂礫は宝永火口の斜面になっておりフカフカで

真っ直ぐに駆け降りる大砂走りというテンションが

上がりまくる登山では珍しいダウンヒルポイントです。

これは須走口登山道の砂走りより過激だそうです。

 

宮古諸島 宮古島 与那覇 長崎

宮古島南端部の与那覇にある長崎遊歩道の砂浜です。

沖合には伊良部島と下地島の訓練機も見えます。

偏西風の冬の天気の前は静かな海が広がるだけです。

 

宮古諸島 来間島 長間浜

森の小径を抜けるとそこにはエメラルドの海と

真っ白な砂浜。だれもいない海です。

 

宮古諸島 大神島 タカマの浜

神聖な大神島の周囲は西側のごく一部だけ

歩く事が許されます。

小さな砂浜からは池間大橋も見えますね。

 

宮古諸島 下地島 中の島ビーチ

礒が発達したビーチは素潜りにもちょうど良さそう。

釣りにも潜りにも宮古島本島より

伊良部島と下地島の方が楽しそうだよ。

 

伊勢湾 津 阿漕ヶ浦

アコギの語源である阿漕な浜。もともとは伊勢神宮の漁場で

禁漁であったが、密漁を繰り返し沈められた話によるものです。

 

 

砂の惑星      INDEX

        【九】