砂の惑星      INDEX

       【八】 

 

伊良湖岬 伊良湖海水浴場

シーサイドラインを納車ツーリングするナノラさん。エストレヤ

もピッカピカ! のんびり走るにはばっちりな伊良湖岬です。

 

加賀美川 手取川河口

日本海に流れ出る加賀白山を源とする手取川。河口は砂丘

となり千里浜まで白山の土砂たっぷりと流し出します。

 

富士裾野 大野原 監的道

冬の東富士演習場は静かなもの。白い富士山を

すすき原の荒涼とした富士の裾野から眺めます。

 

屋久島 田代海岸 田代ヶ浜風景林

屋久島東岸の安房港と屋久島空港の間にある田代海岸は

海底火山の隆起による枕状熔岩が見ることができます。

田代ヶ浜の小さい砂浜は静かでのんびりムードですね。

 

屋久島 永田いなか浜

屋久島北西部の砂浜が海水浴も楽しめる永田いなか浜です。

少し時化気味ですが深く青い海に薩摩白波のコントラスト

が良いですね。沖には口永良部島がぽっかり浮かびます。

 

八丈島 横間ヶ浦 逢坂橋

逢坂橋の展望台からの八丈富士と横間ヶ浦の海岸です。

八丈富士と畑の緑が八丈島らしい展望ポイントです。

 

小豆島 小部 千鳥ヶ浜

採石場からでたバラ石かな? 小豆島の石でできた堤防もある

島の砂浜は水が綺麗。瀬戸内の美しい海で泳ぎたいね。

 

御殿場玉穂園地 馬頭塚

キャメルトロフィーの予選会やオフロードの取材の他、

ランクルのミーティングなんかにも使われる私有地です。

オフィシャルなイベントなどに東富士演習場を使うのは

問題があるからね。BUMのアフリカツインの取材で

とうほぐのうめさんがビュンビュン走ります。

 

能代海岸防砂林 風の松原

日本海側の海岸の飛砂を防ぐ防砂林。能代はその被害は

町屋が埋没するほどで18世紀に造成されました。700万本

のクロマツが防砂林というより森で五大松原の一つです。

山陰でもそうですがマツクイムシの被害は多いようです。

 

天竜川河口 三軒屋海岸 松島灯台

天竜川河口は海岸扱いでなく河川敷として管理されます。

中田島砂丘の様に浜松市の禁止条例は適応しないので

釣師も安心して釣りができますね。最近はそうでもないかな?

 

小笠原諸島 母島 沖港 脇浜なぎさ公園

アオウミガメの人工産卵場があってちょっと

変な感じはするのですが、母島市街地に一番最寄りの

海水浴場です。カヤックツアーも出港ポイントですね。

 

小笠原諸島 父島 宮之浜

兄島と父島の間に位置する兄島瀬戸に面する魚の豊富な浜です。

道路に面しており中心街から近いので気楽に楽しめるので

のんびりするには最高だね。潮が速い場所なので本当に綺麗。

 

小笠原諸島 父島 境浦

父島の玄関である二見湾の南側に位置する

波の静かなビーチです。沖には沈船まであり

離島の雰囲気たっぷりです。

 

小笠原諸島 父島 小港海岸

父島の一般道で南端に位置する小港。

小港湾にはコペペ海岸もあり、ジョンビーチ、

ジニービーチへの玄関口でもあります。

陸路は大変だけどね。

 

小笠原諸島 母島 南崎 ワイビーチ

沖港の沖合から南崎の小富士とワイビーチを眺めます。

遊歩道で繋がる南崎にはプライベートビーチが点在します。

都道最南端から万年青浜、唐茄子海岸、蓬莱根、ワイビーチ、

南崎とワンドごとに続きます。しかもどの海外も

独占できちゃうほどにゆったりしているの。

 

 

砂の惑星      INDEX

       【八】