砂の惑星      INDEX

【壱】        

 

砂の惑星

砂漠は何もない? いや砂があるじゃないか!!

ニッポンの砂漠をサイドワインダーの如くゆこう!!

 

富士山 大日沢 砂走 新六合目

御殿場口登山道と須走口登山道の中間に走る大日沢。

富士山の東斜面は火山灰が堆積しまさに富士砂漠です。

古のヒルクライムコースでしたが、ブルドーザー道と

交差する標高1600mラインより上部は、現在では規制

地域で罰金が課せられ、厳しく監視されています。

これは標高2500m付近に放置された四駆ですが、

自然保護云々は別として、よく2128mにあるケルンの

遥か上までこんな重い自動車で登れたものです。

 

陸前浜 新浜

TLDの発祥は宮城県南部の太平洋岸のVRM下見会からだった。

山元町の海岸をアフリカツイン軍団とGSマフィアがゆく。

 

伊豆大島裏砂漠

問答無用の東京砂漠は三原山の火山灰砂漠です。

 

裏磐梯檜原湖 早稲沢浜

檜原湖の北に広がる湖岸も砂漠な場所です。

キャンプ場も併設されておりカヌーも出しやすい場所です。

 

Victory Run Meeting in 千里浜

ロードバイクでもアクセル全開で走れるハイスピード海岸!

観光バスも安心して走れてしまう程のキッチリ締まった

千里浜のなぎさドライブウェーは手取川から流れ出る

白山の土砂が能登の弓形な地形に堆積したためです。

日刊アフリカツインの第1回全国ミーティングも

開催されました!!

 

遠州浜 天竜川河口 三軒屋海岸

ホンダのパリダカレーサーNXR開発の現場である三軒屋海岸。

馬込川と天竜川の両河口に挟まれるこの場所は海岸ではなく

河川敷の扱いとなり、思いっきり自由に走る事ができます。

 

九十九里浜 片貝海岸

九十九里浜では珍しく超フラットなしまった砂地である。

夏は海水浴で賑わいますが、冬の海岸は静かで良いです。

 

御前崎 御前崎海岸

遠州大砂丘の東端で駿河湾の入り口でもある御前崎の岬は

岩礁帯で砂浜というより、かなり礒の味が濃いのです。

背景は航空自衛隊のレーダードームです。

 

霧多布なぎさのドライブウェー

もう一つのなぎさドライブウェーは北海道にあるのです。

昆布を干している場所には注意しましょう。

 

浦幌 昆布刈石海岸

北海道の隠れた砂浜ハイウェイが続きます。

こっちの方が霧多布より美しくて気分最高なルートです。

 

鳥取砂丘

蒸発しそうな夏の暑さの中を歩くも砂漠の醍醐味?

高低差はかなりのモノの本格砂丘です。

 

鹿児島 吹上浜

東シナ海に面する広大な砂丘は立入禁止區域。

人がほとんど入らず、非常に広大な砂丘です。

 

桜島 黒神昭和溶岩流

今もなおアクティブに泥流が積層する火山灰の砂漠だ。

 

風蓮湖ハマナスロード 先端

根室湾と風蓮湖を隔てる半島の冬は白鳥がいっぱい。

誰もいない横殴りな吹雪の地でした。

 

鶴岡 湯野浜

庄内平野のロングビーチの虹を眺めます。

日本海の荒波にレインボーが架かります。

 

瀬棚 利別川川尻 西海岸

奥尻島への玄関口である瀬棚港には蝋燭岩と三本杉岩が

フェリー港から間近です。冬には北海道の西海岸は

時化て日本海らしい風景を見せてくれます。

アメマス釣れないかなあ?

 

遠州大砂丘 渥美半島

気分最高なロングサーフにワダチをつける。

冬はサーファーも海ガメもいないので思いっきり!

西風は一夜でワダチを消し去ります。

 

猪苗代湖 崎川浜

磐梯山を眺めて走れる浜はキャンプ場併設です。

でも猪苗代湖は淡水ですが酸性湖なのだ。

バイクが溶ける事はないですけどね。

 

 

砂の惑星      INDEX

【壱】